SSブログ

近江八幡市の吉井製麩所にみる豊臣秀次の一面 [地域紹介(滋賀県)]

滋賀県の近江八幡市は、豊臣秀吉の甥「豊臣秀次」の城下町でした。

秀次は、整然とした道路をもつ街並みを造りました。
s-DSC_9915.jpg
・・
丁字麩(ふ)は、近江八幡開町の秀次が形の丸い麩は持ち運びに不便なため、町並みのような角形にしたことに始まると言われています。今では、近江八幡市の名産の1つです。
近江八幡市には、そのちょうじ麩を売る土産物店が多くあります。
s-DSC00200.jpg
みやげ物店に並ぶ「ちょうじ麩」です。
s-DSC00201.jpg
吉井製麩所の「ちょうじ鉄砲」と「ちょうじ最中」の組み合わせを買いました。
s-s-DSC00205.jpg

s-DSC00222.jpgs-DSC00224.jpg
「ちょうじ鉄砲」には、「麩(ふ)」と「酢味噌」が入っています。
それにキュウリやイトゴンなどを入れると味が引き立ちます。
s-DSC00251.jpg
「ちょうじ最中」です。四角い麩とあんと黒胡麻が入っています。
この組み合わせが、なかなかの味を引き出します。
s-DSC00246.jpg
普段、歴史上の書物では見ることができない豊臣秀次の一面です。
近江八幡市の古い町並みを歩いてみて初めて知りました。




nice!(211)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 2

にゃお

お麩と言えば、味噌汁の具か
沖縄のふーちゃんぷる、仙台麩の煮付けくらいしか
食べたことがありません。

「ちょうじ鉄砲」、とても美味しそうです!
郷土食は奥が深いですねぇ^^
いつか食べに行かなくちゃ!!
by にゃお (2012-03-29 17:45) 

mimimomo

こんばんは^^
お麩は美味しいですね。
生麩や麩饅頭etc.以前はお取り寄せをよくしていました。
by mimimomo (2012-03-29 18:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。