SSブログ

メガネのまち「福井県鯖江市」を訪ねて [地域紹介(福井県)]

最近、大切なメガネをなくしました。どうせならと思い、福井県の鯖江に車をとばしました。
名古屋から、東名高速道路と北陸自動車道を使えば、半日で行って帰ってこれる距離です。 
 
めがねの国内シェア96%を占める福井県鯖江市(左) の「めがねマップ(右)」です。
s-DSCN1237.jpgs-DSCN1333.jpg
鯖江には、幾つものメガネの地域があります。
s-DSCN1332.jpg
各地域に50~60のメガネの製造元があります。
s-DSCN1325.jpg
結局、鯖江には、1000近くもメガネの製造元があることになります。
 
鯖江の町から少し離れたところに「めがね博物館」があります。
s-DSCN1308.jpg
 Glass Galaleryもあります。メガネを買うこともできます。トイレの表示もメガネをかけています。
s-DSCN1310.jpgs-DSCN1314.jpgs-DSCN1311.jpg
  そのGlass Galaleryで、ほりけんのメガネの会社とデザイナーを教えてくれました。
s-DSCN1315.jpg
 
メガネの歴史も勉強できます。
s-DSCN1319.jpg
s-DSCN1320.jpg
s-DSCN1321.jpg
 
ほりけんのメガネの製造元が、Glass Gardenであること知りました。訪問しました。
s-DSCN1318.jpg
そこのMasaki Matsushimaのデザインのものであることも知りました。
s-DSCN1323.jpgs-DSCN1322.jpg
 
当然のことのように、1つ買ってしまいました。
メガネを買い集めることが好きなほりけんにとって、福井県鯖江市は、非常に嬉しい街です。

nice!(218)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 218

コメント 6

yychiro

ここだったんですね。
by yychiro (2012-04-09 20:29) 

hanamura

金沢の手前で途中下車が、いまだに実現できていません。
う~ん、今度こそ!鯖江に降り立とう!
by hanamura (2012-04-09 21:07) 

駒

ご訪問ありがとうございました
国内シェア96%?! すごい。。
わたしの眼鏡フレームも鯖江市で製造されたんでしょうね(笑)

by 駒 (2012-04-09 22:31) 

ちんくろ2級

僕はメガネに縁がありません。視力は40過ぎまで1.5を保っています。その反面、私の息子と娘はメガネっ子。メガネに縁のない僕からは、大変そうだなぁなんて映ることもあるんですが、メガネを愛用していらっしゃる方には、だからこその楽しみもあるんですね。うちの子どもたちにも折を見て話してみます。
by ちんくろ2級 (2012-04-10 01:35) 

にこまんま

”メガネとスイーツ”の街なんですね!
初めて知りました^^
私はメガネとは無縁な人生なんですが、
メガネ、大好きです〜(正確にいうと掛けてる人)
メガネの歴史に出て来るのとかたまらないですね〜♡
by にこまんま (2012-04-10 11:37) 

Alshark

私も眼鏡には拘っています。
裸眼で0.04前後の私は「強度近視用フレーム」を使っています。

ここで拘りを長文になりますので、
自分のページに書きました。

http://alshark.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11-1

ぜひお越し下さい。。。
by Alshark (2012-04-11 17:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。