SSブログ

遅咲きの桜の花が散る頃、日曜百姓が始まります。 [菜園(春・野菜作り・手料理)]

三重県四日市のほりけん自宅近くの内部川の桜の満開は、四日市地区でも1週間遅れです。
 
その遅咲きの桜が散り始める頃に、ほりけんの日曜百姓は始まります。ネギに続いてトマトです。s-DSCN1360.jpg
ほりけんの自宅から遠くに、四日市のコンビナートを臨みます。
s-DSCN1356.jpg
 内部川に菜の花が咲き乱れる頃、堤防は桜の花びらで一杯になります。
s-DSCN1361.jpg
堤防に春の草花が群生します。
s-DSCN1357.jpg
そこに、蝶蝶もやってきます。
s-DSCN1369.jpg
s-DSCN1370.jpg
 
内部川の堤防の桜が散り始める頃に、毎年、決まってトマトの苗を植えます。
s-DSCN1352.jpg
小さい苗です。桃太郎なる種類のトマトです。
s-DSCN1354.jpg
この頃になると、ほりけん自宅隣の田んぼにも水がはられます。
s-DSCN1385.jpg
5月連休には、この地区では、一斉に田植えが行われます。
s-DSCN1379.jpg
 
 田植えが始まると、夜は、蛙の鳴き声が凄まじくなります。赤子のころから蛙の声が
子守唄だったほりけんにとって、還暦を過ぎても蛙の鳴き声を聞くと熟睡できます。

nice!(237)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 237

コメント 4

takenoko

飼えるの鳴き声は落ち着きますね。
by takenoko (2012-04-19 04:27) 

yoko-minato

今、苗木がたくさん出ていますね。
師匠がいて自宅の庭に畑・・・
羨ましい限りですね。
by yoko-minato (2012-04-19 09:55) 

さくらこ

トマト楽しみ〜♪
by さくらこ (2012-04-19 22:38) 

ドーレ

トマトの支柱のまとめ方が気になりました(^^ゞ(笑)
真ん中のクロスが新鮮でした♪
こうすると絶対倒れなさそうです^^
by ドーレ (2012-04-21 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。