SSブログ

豊かな水に満ち溢れた滋賀県近江八幡市の湧水 [地域紹介(滋賀県)]

 室町時代、常楽時港として栄えていました。昭和の初期までは
琵琶湖周航の蒸気船の寄港地でした。この地区は数多くの湧水があります。

DSCN482.jpg

 ここは常浜水辺公園内の湧水地です。豊かな水辺にはアオサギ、カモたちが集まります。

DSCN481.jpg

畑や水田にはこの地の湧水を使っています。 
 

DSCN1574.jpg

北川湧水では、優雅に鯉も泳いでました。DSCN162.jpg

カモの夫婦も気持ち良さそうに泳いでました。DSCN173.jpg

足湯ではなく、足湧の場も設けられてました。夏は冷たくて気持ち良さそうです。DSCN159.jpg

 


nice!(227)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 227

コメント 1

kira

名立たる水郷の里ですね。私も今日敦賀へ行った帰りに、国道8号線を走り琵琶湖を通って来ました。貴重な固有種が数多く生息してますね~
by kira (2012-05-05 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。