SSブログ

「ほりバケツ」と「卵かけご飯」と秘蔵の醤油 [グルメ(自宅の手料理)]

学生時代、大食いのほりけんのあだ名は、「ポリバケツ」にかけ「ほりバケツ」でした。
春休みの2ケ月と、夏休みの2ケ月は、授業料を稼ぐために工事現場でアルバイトでした。
空腹に耐えるために、毎朝、丼ちゃわんで卵かけご飯を3杯 食べていました。
米農家でした。鶏も飼っていました。ご飯と卵だけは沢山ありました。
 
あれから40年、コレストロールを気にしつつ、今も、時々は、卵かけご飯を食べています。
それを助けてくれるのが、「たまごかけご飯しょうゆ」です。
s-DSCN1876.jpgs-DSCN1877.jpg
 
滅多には食べないのですが、食べる時は、この醤油を使っています。
s-DSCN1887.jpg
 
体には良くないだろうな?とは思いつつも食べています。
s-DSCN1889.jpg
 
でも、最近、こうした、卵を食卓で楽しんでいるのは、ほりけんだけではなさそうです。
 
スーパーの醤油コーナーには、こうした「目玉焼き丼のたれ」が売られています。
s-DSCN1768.jpg
s-DSCN1772.jpg
 
卵焼きの素も売られたりしています。
s-DSCN1775.jpg
s-DSCN1776.jpg
 
この歳になって、昔食べたものが食べたくなります。
値のはるものではないのですが、ほりけんにとっては、懐かしく、贅沢な味です。

nice!(214)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 214

コメント 10

Miya

私もこればかりですよ。たまごかけごはんしょうゆ。冷蔵庫にこれがあると、なんとなく安心する。これだけは本当においしいです。刺身にも合います。

卵焼きは、やっぱり自家製の手作りが一番美味しいなぁ。卵焼きだけは自分で作ります。
by Miya (2012-05-20 00:38) 

oira

ぷりんぷりんの卵が、えもいわれぬ旨さです!
食べてはいませんが。
醤油は出汁いりでしょうか。

そういえば、以前TKGという本が出ていました。
by oira (2012-05-20 00:43) 

makizukin

マグカップから目がはなせませんでした(・_・;
by makizukin (2012-05-20 14:35) 

babu

ほりけんさんのマグカップの方に目がいってしまいました。

by babu (2012-05-20 16:07) 

さうざんバー

出汁が聞いてる”良い醤油”ですよね(^^)
ホント卵かけご飯は、日本の美味しいご飯だと、私は思っています(^^)
by さうざんバー (2012-05-20 17:41) 

シービーちゃん

最近、卵かけご飯がブームですよね。ちなみに、私は器でといでから、ご飯にかける派です。
by シービーちゃん (2012-05-20 17:59) 

なかえむ

長らく卵かけご飯を食べていませんでした。明朝は金環食を見ながら卵かけご飯といきたいと思います。
by なかえむ (2012-05-20 20:32) 

あるまーき

卵かけごはん、大好きです。堪らないですね。
by あるまーき (2012-05-20 21:43) 

sakubiwa

卵かけごはん、美味しいですよね。よほど新鮮な卵でないとやりませんが、いつでも美味しいと感じます。
幼少期、実家には鶏がいて、卵かけごはんをよく食べていたせいかもしれません。
by sakubiwa (2012-05-23 12:27) 

さきしなのてるりん

卵かけ久しくやってませんね。新鮮な卵があれば、、、。生みたて卵でたべてましたから。
by さきしなのてるりん (2012-05-27 10:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。