SSブログ

堀さんのトマト [グルメ(季節)]

ほりけんの実家はトマト農家でした。中学・高校時代にはトマトの出荷がほりけんの仕事でした。
50年~40年前には、町内には多くのトマト農家がありました。
最近では、トマトなどの本格的な野菜農家は町内に一軒だけになってしまいました。
 
四日市の農協が経営する、地元の産物を売る「四季菜」に、
その一軒の農家「堀さんのトマト」が並んでいます。
s-DSCN1894.jpg
大きなトマとです。1箱が600円です。
s-DSCN1892.jpg
これも「堀さんのトマト」です。
s-DSCN1896.jpg
パックのものもあります。
s-DSCN1895.jpg
 
ほりけんも実家で父親の指導を受けてトマト栽培です。
s-DSC04794.jpg
こんなトマトを栽培しています。
s-DSC04720.jpg
これは、昨年に収穫したトマトです。
s-DSC04940.jpg
 
幼いころからトマトに囲まれ成長してきたほりけん、堀さんのトマトに昔を思い出しています。

nice!(235)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 235

コメント 7

babu

トマト、大大大好きです!!!
お父様から指導を受けられるなんて素敵すぎます。
私も指導してもらいたい。
by babu (2012-05-27 00:13) 

Rosymoon

トマト我が家も大好きです♪
ベランダでプチトマト栽培中〜
by Rosymoon (2012-05-27 00:35) 

Booちゃん


美味しそぉ~♪

いゃ、絶対美味しい^^



by Booちゃん (2012-05-27 09:37) 

さうざんバー

少し前から、トマトはリコピンやら、高脂血症に良いやら、ダイエット効果があるやらで、注目されていますが、当のトマトは、美味しく食べてほしいだけでしょうね(^^)
露地物は、テカリがあって、ホント美味しそうです(^^)v
by さうざんバー (2012-05-27 09:59) 

puripuri

子供の頃は、箱に入ってるようなトマトが普通でした。
トマト大好き~そのまま丸かじりで食べていました。
by puripuri (2012-05-27 16:01) 

ペンギン

おいしそうなトマトいいですねぇ。
来年は、ベランダのプランターにトマト植えようかな。
その時は、ご指導お願いします。
by ペンギン (2012-05-27 20:35) 

太陽の玉子

酸味がつよいファーストが大好きです。

by 太陽の玉子 (2012-05-29 13:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。