SSブログ

名古屋の「ひつまぶし」は、決して「暇つぶし」で食べるものではありません [グルメ(名古屋・熱田区)]

今日は、名古屋市熱田区にある「蓬莱軒(ほうらいけん)」で「ひつまぶし」を食します。
11時開店ですが、10半には、全国からのお客さんが列をつくります。
s-DSC_0323.jpgs-DSC_0343.jpg
 
 普通サイズの「ひつまぶし(右奥)」が3100円、手前の大盛りが4300円です。
 今日は、大盛りにチャレンジです。
s-DSCN2756.jpg
これが、とんでもなく大盛りなんです。
s-DSCN2759.jpg
まずは、普通の「うな重」と同じように食べ、次に、「お茶漬け」です。
s-DSCN2760.jpg
 
お茶漬けの場合、ひつまぶしを少し茶碗にとり、そこに、刻んだ糊とネギを落とします。
s-SANY0466.jpgs-SANY0483.jpg
そこに出汁をかけ、お茶漬けにします。
s-SANY0487.jpgs-SANY0494.jpg
 
「うな重」的な食べ方と、こうした「お茶漬け」を2回繰り返しましたが、一向に、減りません。
 
 
お茶漬けの次は、再び、「うな重」的に食べ、次には、また「お茶漬け」です。
休憩を挟みつつ、これを、4回、5回と繰り返しす。今回は、これを6回繰り返しました。
 
名古屋の「ひつまぶし」は、開店までに1時間も並び、「うな重」的食べ方と「お茶漬け」を
繰り返すわけで、まさに、食との格闘です。「暇つぶし」で食るものではありません。

nice!(267)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 267

コメント 17

hanamura

静岡には「ひつまぶし」を比較的安価に提供してくれる「お弁当とオムスビ(オニギリではない!)の天神屋」さんレストランがあります。食べ方イロイロ何回も美味しいのは同じ!http://www.tenjinya.com/ です!鰻大好物!
by hanamura (2012-06-21 19:36) 

ジュニアユース

今年は何だか、うなぎの値段が上がっているそうで、
気軽に食べられそうもないです。
でも、ひつまぶしは食べたいです、一年に一度ぐらいは。
by ジュニアユース (2012-06-21 19:45) 

micky

すごい!今年は、うなぎの値段が高いのに、豪勢です。
by micky (2012-06-21 20:17) 

yasu

すごい量ですね!
ひつまぶし≠ 暇つぶし!← 実は子供の時は同じだと思っていました
f(^^;
by yasu (2012-06-21 21:57) 

JUNKO

6回とはすごいですね。こちらにはそんなことができるお店は勿論ありませんから名古屋に行くしかないですね。
by JUNKO (2012-06-21 23:05) 

DEBDYLAN

美味そうです^^。
今年はウナギ高いからなぁ・・・

by DEBDYLAN (2012-06-22 00:08) 

アルマ

朝の10時過ぎにはもう行列が出来ていますからね・・・
陣屋の方には行ったことないです。
by アルマ (2012-06-22 00:33) 

himanaoyaji

名古屋に居ながら、「ひつまぶし」 まだ食べた事無いんです (>_<)
by himanaoyaji (2012-06-22 05:20) 

takenoko

いつか行きたいと思っているこのお店。でも1時間待ちですか~~
by takenoko (2012-06-22 05:52) 

さる1号

この盛りは嬉しいですねぇ
夕飯が食べられなくなりそうですね。
”ひつまぶし”、いまだに瞬間的に”ひまつぶし”と読んでしまいます^^;

by さる1号 (2012-06-22 13:19) 

hironeko

うっ、死ぬかも……
by hironeko (2012-06-22 13:41) 

yes!genesis

名古屋駅地下街で食べた覚えが・・本家では無かったのでしょうね。
ひまつぶしで食べに行ったわけではないです。名古屋の方に怒られそうで自分は使えなかったしゃれでした。本場の写真とで効きますね。
by yes!genesis (2012-06-22 19:49) 

chima

一度は食べてみたいです~
by chima (2012-06-22 21:54) 

laf

普段でも食べられないのに、今年は無理です。
いつも行く安売りスーパーでも、ウナギって、こんなに高いのと・・・・。

消費税の値上げぐらいだったら・・・・。

by laf (2012-06-23 00:25) 

ひろ

ひつまぶし!一度体験してみたいです。
by ひろ (2012-06-24 09:14) 

なまけもの

すごいボリュームですね!
by なまけもの (2012-06-26 09:50) 

じゅりあん

憧れのひつまぶし・・・。
普通のでいいので、一度頂いてみたいです!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-29 00:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。