SSブログ

酢の製造工程 [地域紹介(愛知県・半田市)]

愛知県半田市です。 酢の「ミツカン」と日本酒の「國盛」の発祥の地です。
s-画像 046.jpg
ミツカン酢の本社があります。梅雨の中でも、日曜日には多くの見学者で賑わいます。
s-画像 026.jpg
団体客がミツカンの製造工程の見学に足を運びます。
s-画像 039.jpg
大きな黒塀の建物があります。
s-画像 022.jpg
酢の工場です。
s-画像 056.jpg
この黒い建物の中で、昔から酢つくりが進められてきました。
 
蒸したお米に「米こうじ」と酵母を加えると、お米のデンプンが糖を経てアルコールに変ります。
出来上がったお酒をろ過します。その「お酒」に、「純米酢」を混ぜ合わせて加熱し、
 酢酸菌を加えると、酢酸菌のチカラによって、原料であるお酒のアルコール成分が、
お酢の主成分である酢酸にかわります。
s-画像 030.jpg
発酵が終わったお酢の味を整えるために、1ヶ月程度じっくりねかせて熟成させます。
s-画像 033.jpg
 「味・きき・香り」をそこなわないよう、ろ過、殺菌を行い、衛生的なラインで樽に詰められます。
s-画像 034.jpg
 
酢はこのように作られ、昔からミツカン酢です。この酢が江戸に運ばれ江戸前寿司が出来たと?

nice!(200)  コメント(1) 

nice! 200

コメント 1

ちんくろ2級

ミツカン酢・・・もうナカノスミセとは言わないんでしたっけ??

by ちんくろ2級 (2012-06-30 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。