SSブログ

浜名湖で食べる名古屋名物「ひつまぶし」は、ドイツで食べる「フランス料理」の如し [地域紹介(静岡県)]

静岡県の浜名湖畔の舘山寺温泉です。
s-DSCN1397.jpg
その舘山寺です。 縁結地蔵尊があります。
ほりけんですと「商売繁盛」ですが、今でも、こうした「縁結び」のお参りに来る人が多いのですね。
s-DSCN1417.jpg
その本殿内に、何故か、大きな天狗があります。
s-DSCN1423.jpg
その舘山寺ある舘山に、大きな聖観音菩薩があります。
 s-コDSCN1406.jpgs-DSCN1404.jpg
そして、舘山寺の近くに、もう1つ、「うなぎ地蔵」があります。
天狗 と 観音菩薩 と うなぎ地蔵 が、なかなか、ほりけんの頭の中ではつながりません。
s-DSCN1433.jpg
 
そんなことはともあれ、浜名湖に来れば「うなぎ」です。
s-DSCN1427.jpg
店内です。
s-DSCN1429.jpg
 何故か、うなぎの本場である浜名湖で、愛知県の名物である「ひつまぶし」です。
s-DSCN1432.jpg
 それが、こんなお櫃(ひつ)に入って出てきました。
 「おひつ」から茶碗に移して食べるから「櫃まぶし」と聞きますが、まさに「ひつまぶし」でした。
s-コDSCN1432.jpg
 
ただ、浜名湖畔で、名古屋名物「ひつまぶし」を食べていると、
「ドイツに来て、フランス料理を食べているが如し」と言われても仕方ありません。

nice!(272)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 272

コメント 7

takenoko

どこで食べても美味しいものは美味しい。
でも今後うなぎが食べられるかどうか???
by takenoko (2012-07-05 05:54) 

sara-papa

まだ、パルパルあるのかな?
懐かしいなぁ。
うなぎの嫌いな人がいるなんて、信じられませんよ。(^^♪ウマイノニネー
by sara-papa (2012-07-05 15:17) 

ミケシマ

うなぎ大好き!
いつか本場の名古屋でひつまぶしを食べるのが夢です^^
by ミケシマ (2012-07-05 15:34) 

はなぶく宇宙人

わたしも何度かこのお店で食べた事があります。
今度は名古屋で食べてみたいです(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-07-05 21:11) 

yoko-minato

ごめんなさい!!
美味しいのですが鰻が・・・苦手です。
ひつまぶしだったら食べられそう!!
by yoko-minato (2012-07-06 16:11) 

まろり〜な

ようこそ浜松へ~!
うなぎは浜松の名産です♥
舘山寺は温泉で有名ですが、お寺としては意外と知られていないんですね。
お寺の周りをぐるっと回ると湖岸に出られます。
結構楽しめます♪
(パルパルは健在ですよ)
by まろり〜な (2012-07-06 19:26) 

さる1号

ドイツのフランス料理も美味しいという例えでしょうか^^、それとも・・・・
浜名湖のウナギは蒸すタイプと記憶していますが、蒸す鰻で櫃まぶしだと身が崩れてしまいそうですね。

by さる1号 (2012-07-06 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。