SSブログ

町内の天王祭りで、些細な大事件が起きてしまいました [日常の生活]

町内の神社には、年に4回、祭りで「のぼり」を立てる高さ15m程のポールがあります。
s-DSCN3177.jpg
今年は ほりけんの組が神社の当番。午前8時、町内の天王祭りで「のぼり」を立てました。
s-DSCN3196.jpg
午後4時、祭りが終わって、「のぼり」を外しました。「のぼり」を外したのは良いのですが、
本来なら、ロープの付いた金具ごと、フックを巻き上げて置いておくところを、
s-コDSCN3177-2.JPG
ロープ付き金具を付けないまま、フックだけを巻き上げてしまいました。
2度とフックが降りてきません。
sss-コDSCN3177.JPG
 
大変なことになってしまいました。2度と町内の祭りで「のぼり」を上げることができません。
 
何とか、フックを引き下ろす必要があります。長さ15mの竿が必要になってきました。
竹を切りに出かける者(下の写真)、釣竿を持ち出す者、色々です。
s-DSCN3225.jpg
 竹の先に針金を付け、フックに引っ掛けて、下ろすことにしました。
 s-DSCN3227.jpg
 トラックの上に脚立を組み、そこに跨って、15m先の小さなフックに針金を通す格闘が始まりました。
s-DSCN3228.jpg
 
格闘すること2時間、やっとのことで、フックを引き下ろすことに成功しました。
50年以上も昔、夕方まで、ここで一緒に遊んだ幼馴染と、思わず力を合わせることになりました。

nice!(218)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 218

コメント 4

マチャ

それは大変でしたね(^-^;
でも、無事に下ろすことができて安心しました。
幼馴染の方とのコンビネーションも良かったのでしょうね。

暑い中、大変だったとは思いますが、
どこかほのぼのとした気持ちになる記事でした(*^_^*)
by マチャ (2012-07-16 10:36) 

choco

”やり遂げた感”が大きい2時間のように感じました。些細なことを幼馴染の方と共有できるところが、嬉しいですね。
by choco (2012-07-16 11:10) 

よいこ

これは針に糸を通すみたいに大変な作業でしたね ^^:
by よいこ (2012-07-16 12:31) 

うたぞー

たしかにやってしまいそうですが、これは設計ミスですね。

by うたぞー (2012-07-16 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。