SSブログ

「日本一辛い黄金一味」 [日常の生活]

JR品川駅です。 京都フェアをやっています。
s-s-DSCN3248.jpg
その一角に「日本一辛い 黄金一味」が売られています。一袋500円のものを買いました。
s-DSCN3252.jpg
江戸中期に天才学者として有名であった平賀源内の「番椒譜(ばんしょうふ)」に、
「指上(さしあげ)」と名付けられた赤唐辛子ではなく、黄色の唐辛子が描かれています。
これが現代名「黄金(おうごん)」と呼ばれています。
鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ日本一辛い唐辛子です。
  IMG_3192.jpgIMG_3193.jpg
 
唐辛子の10倍も辛いという黄金をカレーライスにふりかけてみました。
 IMG_3191.jpg
 
見た目はウコンみたいです。
ふりかけていると目に染みるような辛い香りが鼻にささりました。
見た目だけでは辛そうではありません。
IMG_3194.jpg
 
が、しかし・・・ 
 
 
口の中が痛い痛い。辛過ぎて火を吹きそうです[どんっ(衝撃)]
 
ものすごい辛いではありませんか!!
一番辛いと言われるハバネロにも負けません。
もう少し加減をしてかけるべきでした。辛い=ではありません。
hori(Ouch!).JPG
 

nice!(223)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 223

コメント 8

風太郎

辛いのは好きですが、痛い辛さは味わったことがありません。
by 風太郎 (2012-07-19 05:09) 

hatsune

これ、辛いですよね。
普通の一味の感覚で振りかけると、火を噴きそうになりますよね~。
by hatsune (2012-07-19 09:01) 

さる1号

怖いですねー、でも食べてみたいです^^
火を吹く教授、そのまま飛んで行きそうですね。^^
by さる1号 (2012-07-19 09:07) 

kazumin

うわ~ぁ凄く辛いのが伝わってきました!!
ほりけんさんが火を吹いている!
by kazumin (2012-07-19 11:00) 

sakubiwa

これ、本当に辛い唐辛子だったのですね。
単に誇張した名前かと思っていました。辛党なので、試してみたいです。
by sakubiwa (2012-07-19 12:28) 

こぶ平

チャレンジャーほりけんさんに乾杯!


by こぶ平 (2012-07-19 21:08) 

haku

デスソースの日本版みたいな感じですね!
辛い物好きなので試してみたいです♪
by haku (2012-07-20 08:02) 

すぴかか

おー これは試してみたいですね~
辛い物、大好きなのです^^♪
by すぴかか (2012-07-20 09:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。