SSブログ

愛知県知多郡美浜町 湯殿で暗殺.境内に源義朝の墓がある「野間大坊」 [地域紹介(愛知県・知多郡)]

愛知県知多郡美浜町に野間大坊があります。ほりけんの職場から車で30分です。
今NHK大河ドラマで話題の源義朝の最期の地であり、野間大坊にお墓があります。
DSCN3299.jpg
 
源頼朝・源義経の父として名高い源義朝です。NHK大河ドラマで登場しました。
DSCN3301.jpg
 
 源頼朝が創建した野間大坊大門です。
DSCN3306.jpg
 
「血の池」です。義朝の首を洗った池と言われています。
国に変事が起こると、池の水が赤くなると言われています。
地元では心霊スポットとして有名だそうです。
DSCN3305.jpg
 
長田忠致によって入浴中に襲撃を受けて殺害されたとされる源義朝のお墓が野間大坊の境内にあります。
義朝は「我れに木太刀の一本なりともあれば」と無念を言い残したとされ
現在も多くの木太刀が奉納されています。
DSCN3312.jpg
 
「平治の乱」において、平清盛に敗れた源義朝が最期をとげた地が今、熱くなっています。

nice!(190)  コメント(3) 

nice! 190

コメント 3

海を渡る

是非一度、訪ねてみたいです^^。
by 海を渡る (2012-07-24 17:36) 

水無月

素敵なところ、ゆっくり散策したい…と思ったら、心霊スポットでしたかー^^;
by 水無月 (2012-07-24 21:27) 

ちんくろ2級

大河の義朝公の最期は、湯殿では無かったですね。
まぁ何が真実かは解りませんが。
by ちんくろ2級 (2012-07-25 12:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。