SSブログ

総本家田中屋の知多半島の銘菓「生せんべい」 [グルメ(愛知県・半田市)]

愛知県知多半島の銘菓「生せんべい」があります。特に愛知県半田市の総本家田中屋が有名です。
愛知県内のスーパーマーケットの食パン・菓子パンコーナーに売られています。
岐阜県でも見たことがありました。
IMG_0915.jpg
 
原材料は全て国内産を使用し、純内地米、黒糖、上白糖、蜂蜜が原料です。
洗米、製粉したものを水で練り、蒸してダンゴ状にし砂糖と蜂蜜を加えて混ぜ合わせてます。
それを薄くのばし、切って乾燥させたものが「生せんべい」です。
DSCN3537.jpg
 
お餅のようにもちもちとした歯ざわりで、黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが
口に広がる風味豊かな半生菓子です。
生せんべいは焼いたりしず、そのまま食べます。どこか懐かしい味がいいのです。
6567121.jpg
 
 
生せんべいは、ノーマル、黒糖、抹茶もあります。
IMG_0747.jpg
 
生せんべいは最近では6月26日に中京テレビ【幸せの黄色い仔犬】という番組で紹介され、
今までもTV番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」”食わず嫌い王選手権”、「はなまるカフェ」
「ホトチャンネル」「幸せの黄色い仔犬」、雑誌・書籍「絶品!大人の定番スイーツ」
「心に響く御菓子」などいろいろな所で紹介されました。
 

nice!(187)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 187

コメント 10

Rifle

これは知りませんでした。早速買ってこよう。
by Rifle (2012-08-13 06:19) 

macinu

生せんべいたべたことないです~
by macinu (2012-08-13 10:43) 

yogawa55はやぶさ

京都の”八つ橋”も”生”を見る機会が多くなりました。
せんべいの”生”ってとてもインパクトが有ります。
by yogawa55はやぶさ (2012-08-13 11:17) 

くるめっち

こんにちは(*´▽`*)♪
初めて見る美味しそうな生せんべいに、気持ちが惹かれます♪(^v^)b
by くるめっち (2012-08-13 13:04) 

chima

見たことはあるけど食べたことはないです
これは焼いて食べるものかな?と思いますね
by chima (2012-08-13 13:18) 

toshibo

こんにちは
おせんべいは焼いて食べるものとばかり思っていました。
食べてみたいですね。
by toshibo (2012-08-13 13:36) 

水無月

お餅とはまた違うのですね。。興味津々です。
by 水無月 (2012-08-13 16:12) 

yasu

生せんべいは食べたことないですね。
お茶受けにはよさそうですね!
by yasu (2012-08-13 17:49) 

tetsu_sa

美味しそうですね。でも愛知県ということもあって「ういろう」を思い出してしまいました。
by tetsu_sa (2012-08-13 21:10) 

けったま

お千代保さんの参道のお店でよく見かけてましたが、
食べたのは最近です。
以外とおいしかった。
有楽町の「村から町から館」の入ってすぐの目につく所に
置かれているので、売れ筋なのかも
by けったま (2012-08-14 19:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。