SSブログ

日本三大祭り 愛知県一宮市のおりもの感謝祭七夕まつり [地域紹介(愛知県・一宮市)]

昭和31年歴史と伝統を誇る一宮市民が中心となり、繊維の神様に感謝し
更なる繊維産業の振興と一宮の発展を願って、織物に縁の深い牽牛・織姫に因んで始まりました。
DSCN3311.jpg
 
七夕飾りもさまざまです。星型の色紙に一つづつお願いごとがかいてあります。
近所の幼稚園児が作りました。
DSCN3695.jpg
 
小学生の御願い事が書かれた七夕飾りでしょうか。
DSCN3697.jpg
 
一宮駅の近くの本町商店街や真清田神社は千本以上の吹き流しで彩られました。
DSCN3713.jpg
 
商店街を抜けると真清田神社が見えます。神社と七夕まつりが一体となって
鮮やかな飾りを吹き流しています。
DSCN3706.jpg
 
 
一宮の七夕祭りは、仙台、平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕まつりの一つとして
称賛されるほどで、130万人もの人出でにぎわいます。

nice!(180)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 180

コメント 8

よいこ

一瞬、仙台かと思いました
幼稚園児の手作りした作品は、もう見ているだけでほほえましく、心がほっとします
by よいこ (2012-08-04 09:39) 

すぴかか

ああっ 行きそこなったんですよ~
来年は行きたいなぁ~♪
by すぴかか (2012-08-04 13:00) 

亀仙人 孝禎

仙台の七夕は、人を見に行く感覚で疲れてしまいます。
夜中コッソリ見に行ってました。(笑)
一宮は暫く御無沙汰ですね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-04 13:47) 

yoko-minato

仙台と平塚の七夕様は
見たことがありますが
一宮でしたか!
3大とは・・・
by yoko-minato (2012-08-04 14:42) 

yanasan

30年程前まではこの地方を歩いていると何処からとも無く機織りの音が聞こえていましたが、今ではさっぱり聞こえなくなりましたね
by yanasan (2012-08-04 21:47) 

prismiclyon

ほりけん先生、一宮にいらっしゃっていたのですね!!!

一宮七夕祭り、とっても盛り上がるのですが、夕方くらいからはこの付近中のヤンキーが集まってきて治安が悪いのが難点です。
今回もパトカー出動していました。。。
by prismiclyon (2012-08-04 22:24) 

青い鳥

予備知識のないまま写真を拝見して「見事な七夕飾りだなぁ」と思いましたが
日本三大七夕祭りの一つだったのですね。
どうりで豪華で見応えがある筈です。
by 青い鳥 (2012-08-04 22:53) 

suzuran

子どもの頃は、人が渋滞して本町通りを歩くのにも、かなりの時間が
かかりましたが、最近はスイスイと他人に触れることもなく歩けるので
一宮七夕祭りが廃れているのが実感できます。

今年はコスプレパレードが盛り上がったので、来年に向けて本町通りを
コスプレ通り(衣装用の布地を取り揃えたりする)にしようとか、そんな
プランもあるようで、上手く時流に乗れると良いのですけどね。

多分、現時点での三大七夕祭りは平塚・仙台・安城だと思います。
一宮市民としては残念ですが、過去の栄光にすがっていては進歩は
あり得ないので、潔く負けは負けと認めるべきだと思っています。
by suzuran (2012-08-05 08:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。