SSブログ

明治42年(1909年)の第八高等学校正門が明治村に。 [地域紹介(愛知県・犬山市)]

愛知県犬山市にある博物館 明治村は、明治時代の建物等を移築・復元し、
当時の歴史や文化を残しています。
 
明治村自体が一つの街になっています。
map.jpg
 明治村の正門として使われているこの門は、名古屋市瑞穂区にあった旧制第八高等学校の正門でした。
明治41年(1908)に設立され、愛知県立第一中学校の旧校舎を借りて開校したが、
翌42年12月に新校舎が落成し、移転しました。
 DSCN3737.jpg
 
有形文化財として登録された門です。四本の門柱は赤いレンガと白い花崗岩が
使われています。
DSCN3738.jpg
 
当時の明治41年に開校した旧制高等学校です。
理系と文系があり3年間の修業年数を終えると帝国大学に進みました。
現在の大学教養課程に相当し、名古屋市立大学の山の畑キャンパスとなっています。
taisho_archives714.jpg
 
 
 
 

nice!(201)  コメント(2) 

nice! 201

コメント 2

水無月

趣ありますね~刻んできた歴史を感じます。
by 水無月 (2012-08-26 11:03) 

さうざんバー

明治村!懐かしい(^0^)/子どもが中学生頃までは良く行きました(^^)vまた、行きたくなりました(^^)v
by さうざんバー (2012-08-26 14:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。