SSブログ

国宝犬山城の城下町を散策して見つけたもの [地域紹介(愛知県・犬山市)]

愛知県犬山市に国宝に指定された犬山城があります。
室町時代1537に建てられ、天守は日本最古の様式です。
122079214299816418459.jpg
 
犬山城からは岐阜市内、木曽川を眺めることができます。
IMG_2464-c5ba3.jpgIMG_2467-3d876.jpg
 
犬山城下町は総構えと呼ばれる、城と城下町の外周を堀で囲い込んだ城郭構造をそのまま残しています。
名物の田楽の旗もところどころ見かけます。
DSCF6952.jpg
 
 軒先に和風の飾りがありました。風情があります。
DSCF6956.jpg
 
昔ながらの電灯や軒下には醤油の壷が並んでいます。
DSCF6958.jpg
 
犬山祭りの山車のミニチュア模型です。
DSCF6964.jpg
 
重要無形民俗文化財されているの犬山祭りです。
毎年4月の第1週の土曜日、日曜日に開催する祭りです。
 simg_7670trm_1.jpg
 
 

nice!(191)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 191

コメント 3

水無月

素敵ですね~ゆっくり散策してみたいです♪
by 水無月 (2012-08-31 12:43) 

さうざんバー

犬山祭り、スゴイ人手ですね~(@@;)山車がタクサン出るんですね(^^)行ってみたいです(^^)v
by さうざんバー (2012-08-31 14:50) 

makkun

こんにちわ~(^\\^

私の入院日記へのお立ち寄り&nice!をありがとうございました~
今日はお礼のみさせて戴き失礼致しま~す。
by makkun (2012-08-31 15:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。