SSブログ

明治村 旧三重県庁で藍のたたき染めを体験 [地域紹介(愛知県・犬山市)]

明治村内に国指定重要文化財として登録された旧三重県庁が保存されています。
旧所在地 三重県津市栄町にありました。
出入口や窓も洋風が取り入れられ、半円アーチや円弧アーチの形になっています。
昭和39年(1964)の現県庁舎新築に伴い、博物館明治村に移築復元されました。 
DSCN3740.jpg
 
そこの玄関ロビーで藍のたたき染め体験ができるコーナーがありました。
ほりけんも仲間にまぜてもらいました。
DSCN3333.jpg
 
プランターに植えられた藍の葉です。好きな葉を選び、ちぎります。
DSCN3332.jpg
 
まずは練習です。麻の布がいいとのことです。
麻の布の上に藍の葉を載せます。
DSCN3338.jpg
 
葉をセロテープで固定します。
DSCN3339.jpg
 
木槌でたたきます。ポイントは葉の根元からたたくのがいいようです。
葉の先にまんべんなくたたきます。強くたたきすぎると葉脈が破壊されてしまいます。
DSCN3340.jpg
 
たたき終わったら布の裏を見てみます。葉脈もきれいに出たようですが、
まだたたき切れていない部分がありました。
DSCN3343.jpg
 
本番です。デザインは自分で考えます。練習と同じように進めます。
DSCN3341.jpg
 
完成です。オリジナルトートバッグの出来上がりです。
DSCN3340.jpg
 
 

nice!(210)  コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 210

コメント 7

hanamura

バジルでなくて藍なんですね。
by hanamura (2012-09-02 00:42) 

chima

面白いですね!
体験してみたいです~
by chima (2012-09-02 01:21) 

kazu-kun2626

いや~
面白そうですね
by kazu-kun2626 (2012-09-02 06:03) 

よいこ

あっという間の藍染ですね、へぇー
by よいこ (2012-09-02 10:09) 

水無月

わぁ、すごく素敵ですね。
私も挑戦してみたいです。
by 水無月 (2012-09-02 14:41) 

wakinchan

藍色、日本ならではの素敵な表現&色ですね^^

長崎のグラバー邸にも似た、静謐な趣のある建物と相まって、

ノスタルジーに浸れる心境です!


by wakinchan (2012-09-02 19:06) 

なまけもの

わぁこれすごいですね!
by なまけもの (2012-09-04 17:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。