SSブログ

エンパイアステートビルから眺めるニューヨークの夜景 [米国紀行(ニューヨーク)]

ニューヨーク郊外の企業を訪問しました。ニューヨークには何度となくにやってきます。
ただ、エンパイアステートビルは、25年前、昼間に1度、上っただけです。
地図.JPG
仕事を終え、エンパイアに上ることにしました。夜10時、入場券を売り歩く人が多くいます。
 s-DSCN4471.jpg
研究員や学生と一緒に、写真の矢印の展望台まで上ります。外に出ます。
外観.JPG外観②.JPG
上るまでに1時間を要します。夜11時と言うのに、世界からの観光客で一杯です。
s-DSCN4509.jpg
 ほりけんも金網越しに、ニューヨークの摩天楼の夜景を上から覗いてみました。
s-DSCN4501.jpg
見事な夜景です。とても、カメラには納まりません。
s-DSCN4500.jpg
真下に、左右斜めに走る道路が、今歩いてきたブロードエウエイです。
s-DSCN4504.jpg
遠くに、小学生時代に習ったハドソン川を望みます。
s-DSCN4482.jpg
見上げると、そこに、1931年のエンパイアステートビル完成以来、1972年の
ワールドトレードセンタービル竣工までの42年間、世界一を誇った443mの最頂部がありました。
s-DSCN4496.jpg
 
30数年来、何度となくニューヨークを訪れます。
「今回が最後か?」、「今回が最後か?」と思いつつ、ニューヨークの街の変遷を眺めています。

nice!(209)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 8

よいこ

最近は一瞬で屋上まで上がるエレベーターがあるから、一時間とは長いですね。
それだけ昔からの名所ということなんでしょうね
by よいこ (2012-09-03 08:55) 

sakubiwa

素晴らしい夜景ですね~
by sakubiwa (2012-09-03 12:43) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
エンパイヤステートビル、一度だけ上った事があります。
2回目はクリスマスイブに上る予定でしたが、
風雨が凄くて、エレベータが止まってしまったんです(>_<)
デトロイト経由でNYに行った事もありますが、
虹のトンネルがあったなんて・・・。
英語が話せなくて、入国審査で別室送りになってしまい、
審査が通り、慌てて搭乗口に向かった事を思い出しました。

「ル・ププランな気分」にもご訪問くださり、
ありがとうございました。
by youzi (2012-09-03 18:34) 

さうざんバー

素晴らしい(*@▽@*)♪摩天楼の醍醐味ですね(^^)♪
by さうざんバー (2012-09-03 18:58) 

水無月

素晴らしい眺めです!
by 水無月 (2012-09-03 20:37) 

ビアンカ

訪問ありがとうございます。
ドバイのブルジュ・ハリーファより、エンパイアステートビルの方が味があります。やっぱり。
by ビアンカ (2012-09-03 22:47) 

hironeko

うひょ~っ、まさに絶景!
by hironeko (2012-09-04 18:38) 

kgoto

エンパイアステートビルからの眺めはいいです(^^)
ロックフェラービルからの眺めもいいですよ(^^)
by kgoto (2012-09-05 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。