SSブログ

「関が原」に近い彦根城で見る「天下分け目の戦い」の武将の甲冑 [地域紹介(滋賀県)]

彦根城の中です。関が原の戦いの武将の甲冑展が開催されています。
s-DSCF6120.jpg
展示会場の中に入ると関が原の戦いの武将の甲冑が並んでいます。左が東軍、右が西軍です。
s-DSCF6102.jpg
奥から写しました。左が西軍、右が東軍です。
s-DSCF6113.jpg
 
西軍の石田三成の甲冑です。 彦根城の目と鼻の先に三成の居城があった佐和山があります。
s-DSCF6098.jpgs-DSCF6099.jpg
大谷吉継の甲冑(左)と、六文銭で知られる真田幸村の甲冑(右)です。
s-DSCF6103.jpgs-DSCF6093.jpg
「愛」でお馴染みの直江兼続の甲冑(左)と、敵前逃亡で知られる島津義弘の甲冑です(右)。
s-DSCF6110.jpgs-DSCF6095.jpg
 
 
西軍の大将であった徳川家康の甲冑(左)と、その家臣であった井伊直政の甲冑(右)です。
s-DSCF6097.jpgs-DSCF6096.jpg
 
甲冑が並ぶ奥では、甲冑を身にまとって写真撮影もできます。
 s-DSCF6100.jpg
 
関が原に近い彦根城に、天下を分けた戦いの雰囲気が漂っていました。

nice!(211)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 2

さうざんバー

甲冑、美しいですね(^^)v でも、甲冑の重さは凄いので、ホントにこれを身に着け戦ったなんて、信じられません(@@;)この戦いに参加した昔の人は、どんな無名の方でも凄かった!と思ってしまいます(^^)
by さうざんバー (2012-10-15 11:56) 

ジュニアユース

実は私、六文銭の真田幸村ファンです。行ってみようかな~

by ジュニアユース (2012-10-15 22:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。