SSブログ

彦根城の彼岸花 [地域紹介(滋賀県)]

 滋賀県彦根市にある彦根城です。徳川幕府の時代、井伊家の居城でした。
s-DSCF6080.jpg
 
そのお堀に沿って彼岸花が咲いています。
s-DSCF6161.jpg
 
彼岸花がお堀と石垣に彩りを添えます。
s-DSCF6159.jpg
石垣の根元に咲いています。
s-DSCF6157.jpg
 
天守閣へと繋がる大手門橋です。
s-DSCF6087.jpg
その大手橋近くにも彼岸花です。
s-DSCF6084.jpg
 
建物の根元にも彼岸花が咲いています。
s-DSCF6081.jpg
 
天守閣を背景に彼岸花が咲いています。
s-DSCF6129.jpg
江戸時代、井伊家の家臣もこうした彼岸花を眺めていたのかも知れません。

nice!(230)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 4

JUNKO

お城にも似合う彼岸花ですね。
by JUNKO (2012-10-12 10:43) 

さうざんバー

彼岸花が、よく映える時期になりましたね(^^)v 天守閣と空が彼岸花に良く映えます(^^)v 私の地方では、彼岸花は”死に花”と言われ、あんまり縁起が良くない花です(^^;)なんでも、その下には〇体が埋まっている・・・とよく脅されました(^^;)
by さうざんバー (2012-10-12 10:44) 

pin

彦根城だ!
彦根城は石垣の積み方も特徴的で面白いお城です。
能舞台ものこっていますし、見所満載です。

by pin (2012-10-14 07:14) 

水無月

きれいですね!
by 水無月 (2012-10-14 09:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。