SSブログ

岐阜県関市 百年公園で中学生によるお抹茶会 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。岐阜県置県100周年記念事業として計画された公園です。
IMG_3743.jpg
 
徳川ダムの建設により旧徳山村から園内に復元した旧宮川家です。
 
DSCN5302.jpg
 
木造2階建茅葺き入母屋式南方平入りの農家です。
養蚕・紙すき・豆腐作りの道具も残されていました。
DSCN3752.jpg
 
その旧民家で関市立上之保中学校の茶道部の生徒によるお茶会が開かれていました。
 茶色の着物の方が先生です。生徒を見守っています。
お客様にお辞儀をして拶します。
DSCN3745.jpg
 
中学生「お茶をどうぞ」、お客様「頂戴致します」。
DSCN3748.jpg
 
中学生「ごゆっくりどうぞ。失礼致します」 。
DSCN5308.jpg
 
最近は中学生や高校生が授業の一環として社会経験を学ぶ機会をよく見かけます。
とても大切なことですね。

nice!(182)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 4

ぽちの輔

古民家、いいですね。
by ぽちの輔 (2012-10-27 07:48) 

hanamura

中学生が点てるお茶いいですね~。
お茶もいいけど、あの囲炉裏端で・・・。
by hanamura (2012-10-27 09:41) 

まあ

貴重な中学生の頃からの社会体験って、いろんなことを中学生たちにも考えさせられるものになるでしょうね♪

by まあ (2012-10-27 10:06) 

さうざんバー

中学生の時に色々な大人の方々と触れ合うのは、ホント貴重な体験だと思います(^^)v 家の縁側、懐かしいです(^^)v
by さうざんバー (2012-10-27 16:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。