SSブログ

岐阜県関市 百年公園内の植物 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市の百年公園です。園内には植物が豊富です。
IMG_3743.jpg
 
クマツヅラ科 クサギの花です。イソギンチャクみたいな花です。
葉に悪臭、若葉は山菜 茹でる蒸すことによって臭みは消え料理に使えるそうです。
果実は染色として、葉はリウマチ、高血圧などの薬として使われるそうです。
DSCN3754.jpg
 
クマツヅラ科 ムラサキシキブの実です。可愛らしい実です。
DSCN3758.jpg
 
 スイレン科 コウホネです。園内鑑賞池 一面にありました。
DSCN0192.jpg
 
水中に時々メダカの姿を見ることができました。
DSCN0193.jpg
 
 コウホネの花です。花期は6~9月のようです。遅咲きの花でした。
DSCN3757.jpg
 
 

nice!(178)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 178

コメント 5

さうざんバー

最近どこにでも居ためだかが、居ないそうです(^^;) 寒くなるので、メダカも日の当たる所に出てきたんでしょうね(^^)v
by さうざんバー (2012-10-26 10:47) 

みほ

コウホネが光っています。
by みほ (2012-10-26 17:15) 

旅爺さん

クサギの花は始めて見ました。臭いんですか!
コウホネを見ると湿原が恋しくなります。
by 旅爺さん (2012-10-26 18:05) 

水無月

自然を生かした素敵な公園ですね!
by 水無月 (2012-10-26 20:51) 

JUNKO

今頃コウホネが見られるんですね。可愛いですね。
by JUNKO (2012-10-26 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。