SSブログ

百年公園で遭遇した奇妙な木 [地域紹介(岐阜県・関市)]

岐阜県関市にある百年公園です。
DSCN5333.jpg
 
 園内を散策中、奇妙な木に遭遇しました。
病気にかかったきでしょうか?栄養補給をしているのでしょうか?
幹にボトルが何本も刺さっていました。
DSCN5320.jpg
 
ナラ枯れの原因であるナラ菌を駆除する樹幹注入剤が刺してあったのです。
DSCN5319.jpg
 
またまた奇妙なものに遭遇です。
DSCN5332.jpg
 
木が生えてきて誰かに踏みつけられ先が丸くなったのだと思い込んでました。
IMG_3759.jpg
 
これはスギ科のラクウショウという植物らしいです。
湿地地帯に植えると幹の周りに呼吸のための呼吸根(膝根)が出てくるようです。
 

nice!(206)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 8

kazu-kun2626

最後写真は珍しいですね
空気を吸ってるんですね?
by kazu-kun2626 (2012-10-31 07:42) 

ぼっこ

木を養生させる方法としては
凄い状態ですでね。

by ぼっこ (2012-10-31 11:46) 

chima

治療のためとはいえ痛々しいですね…
by chima (2012-10-31 17:09) 

水無月

すごいですね!初めて見ました。
by 水無月 (2012-10-31 20:57) 

さる1号

呼吸根、初めて知りました
ボトルの刺さった幹、痛々しいですね
by さる1号 (2012-10-31 21:06) 

青い鳥

呼吸根は分かりましたが、ボトルの刺さった木は初めて見ました。
by 青い鳥 (2012-10-31 22:40) 

hironeko

薬とはいえ痛々しい。
これが人間だったら……

ところで、木も呼吸するのですか?
しかも根っこで。
by hironeko (2012-11-01 00:06) 

さうざんバー

凄いボトルの数ですね~(@@;)なんか痛々しいですが、助ける為には、仕方ないんですね(・・;)
木の生き延びる知恵なんですね~(^^)凄い!!
by さうざんバー (2012-11-01 17:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。