SSブログ

銀杏(いちょう)にはオスメスがあるんです [日常の生活]

ほりけんの職場の近くにはイチョウの木があります。
実は一つも生ったことも落ちてる光景も見たことがありません。
イチョウの季節になると辺り一面臭くなることもありません。
しかし、ある公園や道路を通るとアノ強烈な臭いがしてたり、道路に落ちてるのを
通りがかりの人や近所の人が一生懸命拾い集めてる光景を見たりします。
 
ほりけんは、不思議に思いました。
「そういえばほりけんの職場の近くの銀杏の木は実が落ちてるの見たことない」
 「あの公園は確かたくさん地面に銀杏が落ちてたなぁ」
ityou.JPG
 
拾った銀杏の実を腐らせ、食してみました。
ginnnan.JPG
s-CIMG0389-e3fc2.jpgs-IMG_8139-b1249.jpg
 
拾った銀杏の中には、形が違うものがありました。
お店に売ってるのはすべて左の写真のような銀杏です。
 
それは、オスとメスの違いなのです。
左:オス(角が2つあるもの) 右:メス(角が3つあるもの)
DSCN8298.jpgDSCN8297.jpgDSCN8300.jpgDSCN8299.jpg
 
葉もオスとメスがあるんです。
それは、切れ目が深いものがオス、切れ目が浅く、丸みのおびた葉がメスです。
DSCN0158.jpg

 
今年もたくさんの銀杏を拾いました。
茶碗蒸しにしたり、焼き銀杏にして食べました。
DSCN8303.jpgDSCN8310.jpg
 
銀杏(イチョウ)は、元々中国の木です。
葉がカモの水掻きに似ていることから、中国では「鴨脚」と言われ、
「イチャオ」「ヤチャオ」「ヤーチャオ」「ヤーチャウ」などと発音されました。
そこから、「いちょう」の発音が生まれました。
 そして、意外に身近な植物は知ってるようで知らない事があるものです。 

nice!(216)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 14

ケロヨン

こんばんわ。
銀杏おいしいですよね。
詳しいことはよくわかりませんが、小石川の東大植物園には
精子が発見された銀杏があります。
週末、銀杏拾いに行く予定です(笑
by ケロヨン (2012-11-03 00:32) 

arles

こんばんは!銀杏おいしいですよね。☆
by arles (2012-11-03 02:40) 

su-nya

品種が違うのかと思っていたら、雄雌の違いだったのですね!
身近な樹木なのに目からウロコの新情報でした。

くさいけど美味しいですね♪
by su-nya (2012-11-03 04:44) 

conta

葉の見分け方は知りませんでした。今度落ち葉を見て見ます。
by conta (2012-11-03 09:42) 

水無月

そうなんですね!
勉強になりました~ありがとうございます(^-^)
by 水無月 (2012-11-03 11:09) 

おっくー

知らなかったですーー!
今度、落ち葉を見てみます~。
by おっくー (2012-11-03 14:05) 

さうざんバー

ごま油で炒めて、塩振って食べる銀杏は、酒の肴にサイコーです♪(^^)v焼き銀杏も美味しいですよね(^^)v 小さい頃は嫌いでしたが、年とって銀杏の美味しさがわかるようになりました(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-11-03 16:26) 

babu

ギンナンは毒があるので食べ過ぎ注意らしいです。
気をつけてね。
by babu (2012-11-03 19:49) 

美美

オス、メスなるほどです(@@!
by 美美 (2012-11-03 21:32) 

つきちゃん

知りませんでした。
葉も実も雄雌があるのですね!
by つきちゃん (2012-11-04 08:39) 

お茶子

ウルシにかぶれる方は注意が必要です。
ほりけんさんのように手袋を着用が賢明です。
ちなみにマンゴーもウルシ科で、樹液や皮に触れると
かぶれる方がいらっしゃいます。

雌雄があるのは知っていましたが、葉や実に違いがあるんですね。
勉強になりました。


by お茶子 (2012-11-04 09:13) 

桜貝の想い出

昨夜、地元の居酒屋さんで焼き銀杏を食べました。
おいしいですよね。
by 桜貝の想い出 (2012-11-04 19:32) 

Riko

私もオスメスあるのは知っていたのですが…
違いがわかり、とても勉強になりました
ちなみに私の通勤路の銀杏はくさーいです
自転車で踏まないようにするのが至難の業です

気まぐれな私のブログにいつもご訪問いただき
ありがとうございます
by Riko (2012-11-07 11:41) 

hironeko

オスの実はオスの木に、メスの実はメスの木になるんでしょうか?
イチョウの実以外でオスメスの区別が見分けられる木の実ってあるんでしょうか?
by hironeko (2012-11-08 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。