SSブログ

熊本県銘菓「誉の陣太鼓」ようかん [グルメ(九州地方)]

第18回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞をした「誉の陣太鼓」です。
DSCN3860.jpg
 
餅粉と砂糖を丹念に練り上げた求肥を、大納言小豆で作った餡で包んだ羊羹です。
DSCN3861.jpg
 
小豆の中でも最高級の北海道産「大納言小豆」を使用しています。
DSCN3863.jpg
 
ナイフで十文字に包みごと切るようです。
DSCN3865.jpg
 
金色の紙缶詰ごと切ります。こういうタイプの羊羹は珍しいです。
DSCN3866.jpgDSCN3867.jpg
 
餡の中にはお餅が入っています。もっちりしてます。
DSCN3869.jpg

nice!(187)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 187

コメント 6

hanamura

最近食べていないと思ったら、前の職場には熊本出身の方が居たから食べられたのですね。
by hanamura (2012-11-27 06:29) 

Alshark

熊本の名菓と言っても良いでしょう。

一時期、「誉の陣太鼓くまもんバージョン」があったみたいです。。。
by Alshark (2012-11-27 07:46) 

さうざんバー

食べ方を見て、初めて、食べたことがある事を思い出しました(^^;)チョッと他ではない食べ方ですから、それだけが印象に残ってました(^^;)ダンダン脳が年相応に古びてきているようです(^^;)ゞ気をつけます!(^^)

by さうざんバー (2012-11-27 12:11) 

mk_papanero

ご訪問&niceありがとうございました。

なんか一個が大きそうですねこの羊羹
by mk_papanero (2012-11-27 15:17) 

FAH

熊本の銘菓と言えば、陣太鼓ですね♪

拙ブログにniceをありがとうございます。
by FAH (2012-11-27 16:30) 

yasu

初めて見ました。
丸い羊羹っって本当珍しいですね。

by yasu (2012-11-27 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。