SSブログ

同窓会の帰り、毎年のように、京都大原三千院に立ち寄ります [地域紹介(京都府)]

毎年、大学時代の研究室の同窓会が、京都のホテルで開催されます。
 京都大原から滋賀県を経由しての名古屋への帰りは、決まって、
三千院に立ち寄ることがよくあります。今年は、晩秋の雨の三千院でした。
 
御殿門の前の「土井柴ば漬け本舗三千院前店」です。
 s-画像 011.jpg
大きなカブです。 千枚漬けに最高です。
s-画像 013.jpg
 
三千院は、16:45に閉まります。16:00です。急ぎ、入りました。客殿からの眺めです。
s-画像 016.jpg
 まさに、三千院の秋が終わろうとしていました。
s-画像 019.jpg
晩秋の雨に、有清園の苔が一層美しさを増します。
s-画像 026.jpg
わらべ地蔵から往生極楽院を眺めました。
s-画像 033.jpg
 
まだ、5時前だと言うのに暗くなってきました。 s-画像 042.jpg
 晩秋のミゾレ交じり雨の中、三千院を後にします。
s-画像 036.jpg
どの観光客も足早に三千院を後にします。
s-画像 044.jpg
 
毎年、決まって、同窓会のシーズンには、三千院に立ち寄ります。

nice!(152)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 2

さうざんバー

晩秋の京都♪(^^)良いですね~(^^)近いんですが、ナカナカ行けない所です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-04 07:11) 

matakedacoffee

両親の墓参りで京都に行った際には、京都をあちこち訪ねます。
三千院には何年か前に行ったところですが、大変落ち着いた風情がありよいところですね。あいにく前回三千院を訪ねた際には、下痢気味で、三千院に入って早々にトイレに駆け込みました。何度も訪ねて見たい良いところです。
by matakedacoffee (2012-12-06 11:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。