SSブログ

今年も学生が緊張の中での学会発表です [教育]

毎年参加する学会があります。「電池討論会」です。
研究員も学生も日頃の研究の成果を発表します。
 
前日に学会会場へ入りました。会場のヒルトン福岡シーホークホテルの近くに到着です。
ここからほりけんが指導する学生は緊張のスタートとなりました。
DSCN5712.jpg
 
会場内です。まだ人気はありません。
DSCN5707.jpg
 
発表当日に向けて発表の練習をすることにしました。
DSCN5727.jpg
 
発表当日、たくさんの企業や大学の関係者が続々と集まってきました。
DSCN5724.jpg
 
ほりけんは学生の発表にドキドキです。発表途中、突然声が詰まってしまいます。
ほりけんの心臓もその度にとまります。何とか無事に発表し終えることができました。
1.jpg
 

nice!(326)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 326

コメント 10

Alshark

11月であれば、まだ寒くない時期でしたから、
福岡の夜も楽しめたのではないでしょうか?
(時間があればですが・・・)
by Alshark (2012-12-27 05:33) 

hanamura

関連企業や団体の会に参加したことはありますが・・・
「学会」って、一般者も聴講できるのでしょうか?
わぁ!立ち見の方々も、盛会ですね。
by hanamura (2012-12-27 06:28) 

さうざんバー

発表お疲れ様でした(^^;)ゞ
教員時代、学生の発表は、ホント寿命が縮みますね(^^;)ゞ先生は、ましてや企業参加なんですから、余計でしょうね(^^;)ゞ
ほんと、お疲れ様でした(^^;)v
by さうざんバー (2012-12-27 14:24) 

yasu

学会発表は緊張しますよね。
私は今でも社内の研究発表会で緊張しますf(^^;
by yasu (2012-12-27 19:51) 

yuzuhane

学生さんの発表を見守る先生のお気持ち…よくわかります。…いつもバラエティに富んだ記事を楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
by yuzuhane (2012-12-28 07:50) 

美美

今年はたくさんのご訪問ありがとうございました。
ほりけんさんにとって良いお年が迎えられますように
風邪など引かれないようにお過ごしください。
by 美美 (2012-12-28 14:31) 

sakubiwa

M2の時、初めて学会でオーラル発表をしました。
口から心臓が飛び出るのでは?っと思うくらい心拍を自分の耳で聞こえたのを覚えています。っと同時に、発表を終えた時の達成感と言うか、充実感はとても心地良く、新たな刺激を得た気分でした。
ほりけんさんの学生さん達も、学会で沢山の刺激を受け、これからの研究生活を実りある物としていくのでしょうね。

by sakubiwa (2012-12-28 22:44) 

pandan

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by pandan (2012-12-30 04:53) 

水無月

これは緊張しますね!
お疲れさまでした^^
by 水無月 (2012-12-30 16:22) 

yam

いつもご訪問頂き有難う御座いました。
来る年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-30 21:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。