SSブログ

Merry Christmas!! クリスマスについて調べてみる [六十の手習い]

今日はクリスマスです。サンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを配る「クリスマス」です。
元々はキリストの生誕と古代ヨーロッパの冬至の祝祭が結びついた祭りで、
日本へは1540年代頃に伝わりました。
1211_03_hay.jpg
 
クリスマスツリーは、冬でも葉を落とさないモミの木に花や食べ物を飾って、
木に神様がとどまるよう祈る気持ちを表しています。
02926x.jpg
 
 サンタクロースは貧しい人々の家に煙突から金貨を投げ入れたという、
セントニコラスがモデルになっています。そこからクリスマスには、
親しい人や家族でプレゼントを交換する習慣が生まれました。
02932x.jpg
 
クリスマスのごちそう
七面鳥:クリスマスの定番メニューで、お米など秋の収穫物を詰めて焼きます。
DSCN5401.jpg
 
 ショウガ入りクッキー:日持ちするショウガを入れて、クリスマスにちなんだ形のクッキーを焼きます。
22620hinata.jpg
 
牛乳:かつて貴重な飲み物で、クリスマス以外は口にすることができませんでした。
0826牛乳2.jpg
 
りんご:野菜の少ない冬にビタミンを補給できる貴重な果実として食べられていました。
701_2.jpg

nice!(305)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 305

コメント 15

KAI

サンタじゃないですか!
少しお疲れな顔ですね。
by KAI (2012-12-25 06:53) 

kazu-kun2626

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
by kazu-kun2626 (2012-12-25 07:46) 

okimasa

メリー・クリスマス!
素晴らしい日でありますように!
by okimasa (2012-12-25 09:58) 

さうざんバー

メリークリスマス♪(^^)v
今年はサンタがウチに来なくなって初めてのクリスマス(^^;)ゞちょっと寒さ厳しい日です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-25 11:08) 

水無月

メリークリスマス!!
by 水無月 (2012-12-25 12:36) 

ちょろっとぶぅ

Merry Xmas♪☆ヾ(@^(∞)^@)ノ ☆♪
by ちょろっとぶぅ (2012-12-25 13:06) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 16:14) 

momiji

ショウガ入りクッキーも保存食だったんでしょうかね。
おせち料理と同じですね。
by momiji (2012-12-25 16:44) 

れもん

クリスマスツリーにそういう意味があったのですね。
雪の中のツリー素敵です。サンタさんの心暖かそうな表情にほっとしました。

by れもん (2012-12-25 21:54) 

しし座流星群さめ吉

 古くから続く風趣は良いものですよね。
そして、奥深いものを感じです。
by しし座流星群さめ吉 (2012-12-25 22:09) 

sakubiwa

メリークリスマス!
クリスマスに食べる料理には、意味があったのですね。
初めて知りました。
by sakubiwa (2012-12-25 22:49) 

yasu

メリークリスマス♪
クッキー素敵ですね。
世界中の子供たちに笑顔が溢れると良いですね。
by yasu (2012-12-25 22:58) 

pandan

今年も後少しになりましたね。
by pandan (2012-12-26 05:03) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
孫が5人も居るとクルシミマスです。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね~♪。
by 旅爺さん (2012-12-26 10:55) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-01 14:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。