SSブログ

ドイツ紀行ロマンティック街道バイエルン州アウグスブルグの駅周りの街並み [独国紀行(アウグスブルグ)]

秋も深まるアウグスブルグに着きました。バイエルン州の人口26万人の都市です。
s-CIMG0197.jpg
Augsburgは、ドイツ ロマンティック街道の中でも南の方に位置します。
RomantischeStrasse.gif

 ・

  アウグスブルグの駅のプラットホ-ムです。人口26万人の町です。駅も人影もまばらです。

s-CIMG0200.jpgs-CIMG0279.jpg

駅の正面です。石畳に風情が感じられます。
s-CIMG0188.jpg
アウグスブルグの駅の裏手です。 イタリアンのレストランを見つけました。
s-CIMG0199.jpg
その近くには八百屋が並んでいました。
s-CIMG0198.jpg
 アウグスブルクは、ローマ皇帝アウグストゥスの名前が町の名の由来となっているように、紀元前1世紀にローマ人によって造られた町です。8世紀末には司教座が置かれ、ドイツ人の町として、教会を中心とした町づくりが始まりました。
 アウグスブルクは、11世紀半ばに市場権と硬貨鋳造権を、12世紀初めには、都市の特許状を皇帝から与えられ、繁栄していきました。商人が次第に力を付けていき、13世紀に都市の自治権は司教から市民へと移され、帝国自由都市の地位を獲得しました。アウグスブルクの豪商フッガー家やウェルザー家などがヨーロッパ中で商いを行い、ヨーロッパの政局を左右するほどに力を持った15世紀~17世紀頃が、アウグスブルクの全盛時代でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。