SSブログ

アリゾナ州ツーソンのサワロ国立公園に林立する巨大サボテン群  [米国紀行(ツーソン)]

ロスアラモス研究所との打合せを済ませ、
サンタフェからアルバカーキーを経由して、ツーソンに向いました。
ツ-ソン空港に着くと、同地でリタヤー生活を送るアメリカ人の旧友が出迎えてくれました。
航空写真.JPG
その友人の車の窓から、巨大なサボテンが目に飛び込んできました。
455572796_7sYue-M.jpg

ツーソンある植物はサボテン程度です。
03062007aweb.jpg
 
 その友人の家で一泊し、あくる日は、早朝から、その友人夫妻が、
ツーソンから数十kmの距離のSaguaro (サワロ) National Parkへ案内してくれました。
 大量のペット・ボトルを車に積み込んだ。水が切れたら命取り。
 車を走らせその国立公園に着きました。
 Sa-01.jpg
 
 入場券を買って国立公園に入りました。
 何か行く手をさえぎるように、天空にそびえる巨大な物体があります。
 何だろう?と思って見あげると、サボテンでした。サボテンの高さは10mにも及ぼうか?
00111.jpg

見渡す限り、サボテンです。樹齢は数百年に及びます。日本で言う楠に近い感じです。00127.jpg

小鳥たちも、サボテンに穴を掘ってそこで生活しています。00151.jpg

これまで訪れた幾つもの国々でも、こうした景色に接するのは初めてでした。

nice!(194)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。