SSブログ

岐阜県郡上市  「明宝ハム」が出す「パセリソーセージ」 [グルメ(岐阜県)]

 ほりけんが中学生の頃、かれこれ45年くらい前のことでしょうか? ほりけんの弁当は、亡き祖母が作ってくれていました。毎日、ハムと卵焼きでした。他の人の弁当には色々なおかずが入っていて羨ましくってしかたなかった事を覚えています。

 そのハムがどこのメーカーだったかは知りません。ただ、未だにその味を忘れることはありません。色々と食してみるのですが、「明宝ハム」の味がどうもその味です。

その「明宝ハム」は、岐阜県郡上市明宝にあります。東海地方ではお馴染みです。
s-SHARP0188.jpg
s-SHARP0189.jpg
 
その明宝ハムが出すハム(左の写真)とパセリソーセージ(右の写真)です。
s-SHARP0190.jpgs-SHARP0192.jpg

いつもはハムですが、今日は、最近、明宝ハムが出す「パセリソーセージ」を購入しました。
s-SHARP01895.jpg

パセリの味が強いのかと思いきや、隠し味程度に利いていて、食欲をそそります。s-SHARP01896.jpg

「お袋の味」と言う言葉をよく耳にします。人の味覚は12歳までに出来上がるとも聞きます。
「明宝ハム」は、ほりけんには「祖母の味」です。祖母が亡くなってかれこれ40年が経ちます。
ただ、その祖母は、今もほりけんの味覚の中に生きています。

明宝特産物加工(株)の所在地:岐阜県郡上市明宝気良47-3
 
http://www.meihoham.co.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。