SSブログ

三重郡川越町 三重県では昔ながらの「あられ」を「茶漬け」で食べます。 [グルメ(三重県・全県)]

三重県では「あられ」を「お茶漬け」にして食べます。これ本当のことです。
s-SANY0094.jpg
三重県では「昔ながらのあられ」を製造する会社がいくつもあります。
s-SANY0090.jpg
上の写真の「あられ」の製造元は、三重県川越町(四日市と桑名の間)にある「片岡製菓」です。
s-SANY0095.jpgs-SANY0099.jpg
そうした「昔ながらのあられ」を茶碗に入れます。そこに、ほんの少し塩を落とします。
s-SANY0100.jpgs-SANY0105.jpg
そこに、お茶を注ぐだけなんですが、これが結構美味しいんです。
s-SANY0116.jpgs-SANY0123.jpg
三重県では、昔から引き継いできた食べ物です。ほりけんにとっては、祖母の味です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三重県四日市の夢菓子工房「ことよ」のシュークリーム・栗むし羊羹・芋ないろ・まんじゅう [グルメ(三重県・四日市)]

「ことよ」の玄関です。駐車場はいつも一杯です(左の写真)。
ブログの記事(9月26日)で紹介しましたが、この牡丹の花は、店長が菓子で作りました(右の写真)。
この店は、全国ネットのテレビで何度となく紹介されており、皆さんよくご存知だと思います。
s-DSC08839.jpgs-SANY0268.jpg
店内には、その店長が開発したお菓子が何種類も並べられています。
シュ-クリームではありません。中には栗が入っています。季節限定です。
s-DSC08847.jpg
左の写真のものは「栗むし羊羹」です(1本が683円)。
左の写真のものは鹿児島の紫芋で作った「芋ないろ」です(1ケースが630円)。
s-DSC08848.jpgs-DSC08849.jpg
千菓子(1袋368円)、くず湯です。綺麗ですね。思わず手が出てしまいます。
s-DSC08845.jpgs-DSC08850.jpg
生菓子(6個で1008円、3個で504円)、麸まんじゅう(3個で411円)です。
s-DSC08850.jpgs-DSC08844.jpg
さすが、夢菓子工房です。こんなものが店に陳列してあります。
s-DSC08840.jpgs-DSC08841.jpg
みたらし(串団子)を注文しました。
串に刺したてのものを、注文してから焼いてくれます(左の写真)。
焼き加減はお好みにしてくれます。ほりけん、多少焦げているのが好きです。
関東のものほど甘くはありません。昔、ほりけんの自宅で食べたような味です。
手造りのガーデンで食するのが、最高の贅沢です(右の写真)。
s-DSC08842.jpgs-DSC08843.jpg
「ことよ」の所在地 :〒510-0943 三重県四日市市西日野町4987
「ことよ」のホームページ:http://kotoyo.net/
夢菓子工房 ことよ 三重県四日市市  鹿児島の紫芋 芋ないろ 栗 栗蒸しようかん 栗むし羊羹 栗蒸し羊羹 串だんご くしだんご くし団子 串団子 みたらし 大同大学 ほりけん 堀



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JR名古屋駅プラットホームの立ち食いうどん 「名代きしめん 住吉」の「かき揚入りきしめん」 [グルメ(名古屋・名駅)]

JR名古屋駅の各プラットホームに「名代きしめん 住吉」があります。
s-SANY0897.jpg
勿論、きしめんが中心のメニューです。今日は、「かき揚げ入りきしめん(500円)」を注文しました。
s-SANY0899.jpg
注文してから、かき揚げをあげてくれます。ほりけんのかき揚げをあげています。
s-SANY0900.jpg
出来てきました。きしめんには鰹節が合います。
s-SANY0901.jpg
先ほど、あげていたかき揚げです。海老も結構大きいです。
s-SANY0902.jpg
名古屋駅の各プラットホームで美味しい「名代きしめん」が食べれます。
ほりけん、出張帰りの名古屋駅のこの「きしめん」が、多少、病み付きになっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋市大須 織田信長の父信秀が開基 万松寺の萬松不動明王 厄除けと交通安全 [地域紹介(名古屋・大須)]

名古屋市中区の終日人で一杯の大須の真ん中に「万松寺」があります。
織田信長の父である織田信秀が開基し、名古屋城築城時に大須に移されました。
s-SANY0682.jpgs-SANY0743.jpg
十一面観音像や信長ゆかりの身代わり不動明王を安置しています。
いつも線香の煙が絶えません。その煙が、大須の町に流れます。
s-SANY0689.jpgs-SANY0685.jpg
 この不動明王の熱烈な信者だった尾張大八が御加護を受けて一身の大災難を免れた話も伝えられており、こうしたことから厄除け交通安全を祈願する信者が後を断たず、ドライバーから「あわやの時、不思議と事故にならなかった」「事故にあったが、全然けがもしなかった。身代わりの不動さんのお陰だ」とお礼参りに訪れる人が多いようです。
s-SANY0742.jpg
終日、多くの人で賑わう大須にあって、この一角だけ別世界です。
「万松寺」の所在地:名古屋市中区大須3丁目29-12
名古屋市中区大須 萬松不動明王 織田信長 織田信秀 厄除け 交通安全 十一面観音像 万松寺 大同大学 ほりけん 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三重県三重郡菰野町の自然薯料理「茶々」のとろろ御膳 麦ご飯 [グルメ(三重県・菰野町)]

三重県の菰野町に、料理のほとんどを自然薯(じねんじょ)で作って食べさせてくれる店があります。
s-SANY0191.jpgs-SANY0193.jpg
とろろ御膳の梅(左の写真:2415円)と竹(右の写真:1680円)です。
s-SANY0200.jpgs-SANY0202.jpg
おひつに入れて麦ご飯が出てきます(左の写真)。これを丼に取ります(右の写真)。
s-SANY0208.jpgs-SANY0209.jpg
麦ご飯に自然薯をたらします(左の写真)。薬味を入れると良いですね(右の写真)。
s-SANY0212.jpgs-SANY0216.jpg
最後まで食べました(左の写真)。自然薯そばも良いですよ(右の写真)。
s-SANY0217.jpgs-SANY0203.jpg
自然薯ご飯だけで結構いけます。定食ではなく、自然薯ご飯だけでも堪能します。
次回からは、自然薯ご飯単品で、自然薯の味を楽しみたいものです。
「茶茶」の所在地:510-1233三重県三重郡菰野町菰野4673-6
http://www.cha2.co.jp/
三重県菰野町 自然薯料理 じねんじょ料理 湯の山街道 御在所 定食 御膳 御ぜん じねんじょ蕎麦 そば 麦ごはん 麦ご飯 むぎ とろろ芋 駐車場 大同大学 ほりけん 堀


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二酸化炭素削減 世界の子供にワクチン ペットボトルキャップで世界の子救う [キャンパス(学内外のイベント)]

本学はペットボトルのキャップを集めています。

日常的に発生する大量のペットボトルのゴミ。焼却処分をすればCO2も発生します。

今まで見過ごされていたペットボトルのキャップを集めると「ワクチン」に変えることができ

世界の子供たちを救おうという活動をしています。

PA260361.jpgPA260367.jpg
学内を歩いてみると必ずペットボトルキャップ入れのBOXが設置してあります。

キャップは400個で10円になります。
20円で1人の子どもの命が救えるのです 。
            
kinkyu_afr01.jpgethiopia.jpg
世界の恵まれない子供たちのために本学は少しでも支援をしていきたいと思います。

ペットボトルキャップリサイクル エコキャップ推進協会 NPO法人 ECOCAP 地球に愛を 子供に愛を 世界の子どもの救


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。