SSブログ

三重県四日市市采女 菊屋の和菓子「杖衝最中(つえつきもなか)」を「滴水亭」で食す [グルメ(三重県・四日市)]

三重県四日市采女町に古くから伝わる和菓子「采女の杖衝最中(もなか)」があります。
 35年前、ほりけん23歳の時、現在の妻の実家を始めて訪問したときの手土産です。今は亡き御袋の助言によるものです。ほりけん自宅界隈では、高級な手土産として、この「菊屋」の「杖衝最中」が使われたりします。
 「菊屋」は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が杖をついて上ったされる「杖衝坂」の麓にあり、そこから名をとったものです。
s-SANY0501.jpg
「杖衝最中」以外にも季節の和菓子が色々あります。
s-SANY0502.jpgs-SANY0518.jpg
「菊屋本店」の横手には和菓子と抹茶が600円で楽しめる「滴水亭」があります。
滴水亭の中に入ると、お茶をたてる茶器が置かれていました。
s-SANY0504.jpgs-SANY0510.jpg
「采女の杖衝」最中を頼みました。 抹茶とよく合います。
s-SANY0507.jpg
最中の中には粒あんが入っており、その中にもっちりとした餅が入っています。
s-SANY0515.jpgs-SANY0516.jpg
「菊屋」の創業は大正7年4月、既に4代続いているとのことです。
ほりけんも親の代から50年間に亘って、この「菊屋」を利用しています。 
  
         「菊屋」本店の住所 :〒510-0954 三重県四日市市采女町1878-1
                         http://www.kikuyahonten.com/
・和菓子 四日市 采女の里 つえつき 采女の杖衝く 最中 もなか 手土産 菊屋 本店 三重県 餅 粒餡 粒あん 和菓子 抹茶 大同大学 燃料電池  ほりけん 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。