SSブログ

キャンパス一面に敷かれた緑の芝生 [キャンパス(夏・学舎と自然)]

「緑の絨毯」 とはこうした景色でしょうか?

 職場には「芝生の緑」がいっぱいです。夏には心が癒されます。
s-DSC04891.jpg
回廊から ふと目に飛び込んでくる緑にも心が癒されます。
s-DSC04908.jpg
ツタの絡まるキャンパスです。夏の到来を待っていたかのように緑を誇っています。
s-DSC04903.jpg
藤棚の緑も最高です。
s-DSC04916.jpg
藤棚の下で、ほりけんの先生と学生がバーベキューでエンジョイしています。「夏はこれしかない!」
s-DSC02802 (2).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノーベルの発明の地にたどり着いた [スウェーデン紀行(カールスクーガ)]

スウェーデンにある、ノーベル賞で有名なノーベルがダイナマイトの研究を行っていた地をたずねた。それは、スウェーデンの首都ストックホルムとノルウェーの首都オスロとの中間にあった。またもや、ほりけんの男独り旅である。

 ほりけんは独り寂しくストックホルムからオスロ行きの鉄道に乗った。

ヨーロッパの新幹線ICEである。

s-CIMG0187.jpg
日本の新幹線のグリーン車以上である。日本の新幹線の座席が横に5つあるのに対して、ヨーロパのICEの座席は横に3つである。実に広い。座席の前には大きなテーブルまであった。感動した。
s-CIMG0284.jpg
 

最寄の駅に降りた。ほとんど人がいない駅であった。人口の少ないスウェーデンではこれくらいの駅でも新幹線が止まるほどの駅なのである。勿論、人影もなければ、タクシーもない。レストランもない。店の1つもない。 不安にかられた。

s-DSC02471.jpg

 


 今、自分はノーベルが過ごした町を小高い丘からながめている。小さな綺麗な町だ。ただ、この丘の下は、かつては、地下の軍事工場があった。

s-DSC02426.jpg

 今、自分はノーベルが過ごした湖に来ている。ノーベルもここから湖を眺めたであろう。

s-DSC02459.jpg

 

5百年前から数十年前まで稼動していた製鉄所が残されていた。スウェーデンは鉄鉱石の生産で有名である。それが、この地を、スウェーデンの軍事工場地帯に仕上げ、ノーベルをダイナマイトの研究へと導いたのであろう。

s-DSC02437.jpg

 

そして、自分は、今、まさに、ノーベルがダイナマイトの開発を行っていた地に立っている。今、自分は、確実に感動している。古い戦車が何気なく放り出されている。戦車の大砲で撃ちぬかれた厚い鉄板が何気なく放り出されている。確かに、ノーベルはこの地でダイナマイトの研究をしていたのだ。

s-DSC02428.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ほりけんの宝物 [教育]

今日はいいお天気です。草花も一気に成長しますね。
じょうとと丸太 。このじょうろは、ほりけんにとって大切なものです。
s-DSC04777.jpg

堀研究室の卒業生からプレゼントしてもらいました。
s-DSC04780.jpg
堀研究室ホームページへ
ここからはほりけんガーデニングの写真です。

手前にあるのがセンニチコウ 。可愛らしいボンボンのお花です。
左上にあるのが、レッドロメインというレタスです。
s-DSC04723.jpg

コンクリート製の溜桝を使って、鉢代わりにしてみました。
s-DSC04726.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い椅子や黒い椅子を置いて手造りのガーデニング [ガーデニング(テーブル・椅子)]

 黒く塗った枕木と白い御影石の上に、白く塗った椅子を置きました。
椅子を白く塗ることで少し洋風にしています。
その傍らに、木で作ったミニテーブルを置きました。
遠くに鈴鹿山脈を眺めながら、1人コーヒー・タイムを楽しんでいます。
s-DSC04801.jpg
  丸太で作ったミニテーブルです。 コーヒーカップが似合っています
s-DSC04817.jpg

  黒いテーブルに黒い椅子、こちも黒い枕木で作った庭に合ってますよね?
s-DSC04818.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手造りガーデンの家庭菜園でトマト・胡瓜・茄子・ピーマンを栽培 [菜園(夏・野菜作り・手料理)]

道路沿いに「お洒落」な畑を作りました。道路を通る人の目を癒してくれるような畑です。黒く塗った枕木で囲い、その中に培養土を入れました。そこにピーマンと茄子を植えました。周りに、砂利を敷き詰めました。砂利を敷くことで、畑が綺麗なお庭に変身しました。
s-DSC04793.jpg
・ 
 トマトの畑も「お洒落な庭」として、目を癒してくれます。ベンチから一日中眺めていても飽きません。
s-DSC04794.jpg
・ 
勿論、花畑も忘れてはいません。いろいろな草花を植えてみました。成長が楽しみです。
s-DSC04792.jpg
仕事の内容とは程遠い菜園で週末を過ごしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手造りガーデニングで楽しむレンガと枕木を敷き詰めたエントランス [ガーデニング(レンガ・敷石)]

真心でお客さまを迎える道を、レンガと枕木で作りました。
  雨の日も、風の日も、冬の日も、夏の日も、1人でスケッチ片手に作りました。
  道の両脇には緑を添えるために「竜のひげ(玉竜)」を植えました。
その両側には、白く丸い石を並べました。さらにその白い石に沿って「お多福なんてん」を植えました。正月のころには真っ赤に紅葉します。その色の調和を楽しんでいます。

s-DSC04787.jpg
  レンガと枕木で憩いの広場をつくりました。そこにテーブルを置き、春の新緑、秋の紅葉を楽しんでいます。 四季折々の草花の成長に仕事の疲れを癒しています。
s-DSC04795.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草花と調和する竹垣 [ガーデニング(竹垣・石垣)]

お庭の道路沿いに、竹で垣根(竹垣)を作ってみました。
竹垣の黄色が、「リクニス(ナデシコ科)」の赤い花を鮮やかに浮き上がらせます。
周りの緑との調和も図るようにしました。
s-DSC04760.jpg
竹垣の黄色が、奥に見えるアジサイと調和します。手元の木は、「サザンカ(山茶花)」です 。
冬に咲くサザンカの赤い花も、黄色い竹垣によって浮き上がって見えます。
s-DSC04759.jpg
ピアノの鍵盤のように黒く塗った枕木を立てました。黒い枕木は、その奥の竹垣の黄色と調和します。
その奥に「どうだんつつじ」を植えました。
真っ赤に色付く紅葉のシーズンには、枕木の黒と「どうだんつつじ」の紅葉に間に、
黄色い竹垣が割ってはいります。
背景には、淡いイエローの「錆び石」の砂利を敷き詰めました。
s-DSC04753.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和風と洋風の階段。どちらがお好み? [ガーデニング(レンガ・敷石)]

ほりけん設計によるガーデンにおける和風の階段です。緑色の平石を隙間なく重ねて階段に仕上げました。四季折々の草花がその緑を際立たせます。毎日、歩いてみたくなる階段です。
s-DSC04685.jpg
枕木を敷いたり、立てたりして作った洋風の階段です。枕木を黒く塗ることで、和風にもマッチするように工夫しました。
s-DSC04682.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

枕木で造ったガーデンで、笹・つわぶき・すぎ苔などの植物鑑賞 [ガーデニング(枕木・表札)]

枕木を立て、レンガを敷き詰め、ほりけん1人楽しく、洋風なガーデンを4年かかりで作ってきました。

そこに、和風チックな菊科の「つわぶき」をハーモニーさせました。

s-DSC04766.jpg
「やまぼうし」のたち株の根元に、丸く白い「伊勢ごたん」の石を立てました。
その脇に、ひそかに「つわぶき」を植えました。地面には「さび石」の砂利をまきました。
s-DSC04703.jpg
つぼに苔を生やし、それを倒しました。その近くに笹を植えました。
その隣に、「つわぶき」を植えました。後は、杉苔が育つのを待つだけです。
s-DSC04690.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイケルジャクソン?の別荘を訪問 [米国紀行(マイアミ)]

ガーデンイングに疲れた「ほりけん」、富豪の別荘が立ち並ぶマイアミを視察。

マイケルの別荘もあると聞くけど[耳]どれかな? 

別荘なんて、眩しくって、一生縁はなさそうだけど、

ほりけんには野菜つくりがお似合いだし[手(チョキ)]

幸せもいっぱいだよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

s-CIMG1086.jpg
s-CIMG1073.jpg
s-CIMG1074.jpg
s-CIMG1076.jpg
s-CIMG1078.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。