SSブログ

伊勢湾台風の被災地は、今、緑の絨毯に [キャンパス(学内外のイベント)]

50年前の9月、伊勢湾台風によって5,000人以上もの方々が犠牲になりました。

ほりけんのキャンパスにおいて「伊勢湾台風50年 市民防災の集い」が開催されました。

伊勢湾台風を風化させてはいけない!と言った気持ちからの市民の集まりです。    

******************************************************
伊勢湾台風50年シンポジウム「災害に強いまちづくりを考える」
      
         <第一部> 講演「川のある街ー伊勢湾台風物語ー」を書いて
                    講師 清水義範さん
         <第二部> パネルディスカッション「災害に強いまちづくり」

******************************************************
何千人もの方々が集まりました。模擬店も出ました。s-DSC07351.jpg

伊勢湾台風時、無数の流木が北上・西走した滝春町は、今、緑の絨毯です。s-DSC07352.jpg

ボランティアで沢山のリサイクル・ショップも出ました。
s-DSC07344.jpg
ほりけんのアップル農園の前では、外国人が幾つもの模擬店を出していました。
DSC07354.jpg
この知手
50年前の9月、このキャンパスの上を、高潮にのって無数の流木が北上・西走しました。
災害に強いまちつくりの必要性、改めて感じました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。