SSブログ

四日市の「たまゆら」で銀杏を食す [グルメ(三重県・四日市)]

三重県四日市の会席・和食の「たまゆら」で銀杏を食べました。
s-SANY0484.jpg
・・
「たまゆら」は三重県四日市に旬菜・会席・しゃぶしゃぶ・炭火串焼・焼き鳥など幾つかの店を構えています。
今回の「たまゆら」本店は、近鉄四日市駅から徒歩10分くらいのところにあります(左の写真)。
銀杏を食したその「たまゆら」本店の玄関です。日本風に作られています(右の写真)。s-SANY0489.jpgs-SANY0493.jpg
夕方の5時ということで、板前さんはまだ支度中のようでした。
座敷に案内されました。広くはないのですが和式の庭が造られていました。
s-SANY0496.jpgs-SANY0480.jpg
前菜や松茸の土瓶蒸しの後で刺身が出てきました(左の写真)。
その後で、柿の葉を添えた銀杏と魚の照り焼きが出てきました(右の写真)。
s-SANY0482.jpgs-SANY0483.jpg
風流をわきまえないほりけんが仲居さんに「銀杏のカワわ剥いてお客に出した方が良いのじゃないの?」 とささやくと、仲居さんからは「銀杏のカワには塩を塗してあり、カワを剥くことで塩が指に付き、指に付いた適度の塩ごと銀杏を食して下さい」と応えが返ってきました。田舎者のほりけん、心の中で「何とも風流だな!」と感心しました。
次に、すき焼きです。紙の容器に出汁を入れ、その上ですき焼きを煮ます。
三重県産の牛肉とまでは聞きましたが、松阪牛かどうかまでは聞きませんでした。
s-SANY0486.jpg
ほりけん、この歳になっても、国内外の食文化を楽しんでいます。
   「たまゆら」本店の所在地:〒510ー0087 四日市市西新地13ー1 パールプラザビル3F
   「たまゆら」のホームページ: http://www.sanopla.com/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。