SSブログ

冬の聚楽園公園で過ごす動植物たち [地域紹介(愛知県・東海市)]

ほりけんの職場から南へ3km行ったところに聚楽園(しゅうらくえん)公園があります。
そこには大きな大仏があり東海市を見渡しています。今は、その公園も冬枯れです。
s-DSC19599.jpg
 
冬の寒さが漂う公園には人気もほとんどありません。鳥たちのさえずりだけが残っていました。
s-DSC19607.jpg
 
広場の向こうの池では冬鳥たちが羽を休めています。橋の手すりからカモたちを観察しました。
s-DSC19605.jpgs-DSC1634.jpg
寒くないのでしょうか?鳥を見ているだけでも寒いのですが。
 
3本のメタセコイアの木も落葉が進み冬の寒さも一層感じさせられます。
その傍らに山茶花の花が咲いていました。淡い桃色の山茶花は野生に近い種です。
s-DSC10104.jpgs-DSC19596.jpg

 公園も冬は寂しいですね。でも、確実に春はやってきます。冬があるから一層、春が楽しいのでしょうね。長く人間をやっていると、春もあれば冬もありました。でも、60年の人生の中で、冬の時期に根をはることの大切さだけは学びました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。