SSブログ

東京の大崎駅前のホテルに宿泊しました [地域紹介(東京都)]

東京ビッグサイト「国際展示場」で燃料電池のEXPOが開催され出席しました。
大崎駅に隣接の「ニューオータニイン東京」に3泊しました。

山手線の大崎駅を降りました。大崎駅前の道に車が行き交います。
s-DSC00398.jpg
品川駅に新幹線が停まるようになり、その隣の駅である大崎は様変わりしました。
綺麗な高層ビルが立ち並ぶ街になりました。20年ぶりの大崎にビックリです。
道路を渡ったところで大崎駅を振り返ってみました。夜景が綺麗です。
s-DSC00411.jpg
今日から3日間宿泊予定のNew Otani Inn TOKYOです。
s-DSC00427.jpg
ホテルの部屋は13階でした。窓を開けると東京の夜景が目に飛び込んできました。
窓から左手に東京タワー方面、正面に品川駅方面、左手に目黒川方面です。
航空写真.JPG
遠くに東京タワーを望みます。夜の東京の空、焼けるように赤く写し出されます。
s-DSC00390.jpg
品川駅を挟んで写真内左に見えるビルが品川プリンスホテルやホテルパシフィック東京等です。
写真内右に見えるビル群が品川イーストタワーだったりします。
何故か、ほりけんのカメラには、こうした大都会東京が物悲しく写ったりもします。
s-DSC00389.jpg
ホテルの部屋から眼下を眺めると目黒川沿いに建つビルが写し出されました。
哀愁が漂います。ほりけんにとっては石原裕次郎の世界です。
s-DSC00373.jpg

 名古屋駅前に高層ビルが数本建ち、これが、ほりけんの自慢です。しかし、東京に来るたびに、その巨大さに圧倒されてしまいます。こうした大都会東京に出張したりしていると、四日市の自宅で1ケ月前に91歳の父親と漬けたタクワンが懐かしく脳裏をよぎったりもします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ランドセルの色、今や24色もあるのですよ。 [地域紹介(三重県・四日市)]

三重県四日市にあるスーパー「カヨー」の学用品売り場です。
・・
「ママ、ピンクのランドセルが良い!」「ママは赤でしたよ。赤にしなさい。」
s-SANY0560.jpg
「お母さん!ランドセルの色、男子は黒、女子は赤は、昔の話ですよ。」
今は、24色もあるのですよ。
s-SANY0562.jpg
オレンジ色です(左の写真)。 キャメル色です(右の写真)。女の子用?
s-SANY0568.jpgs-SANY0570.jpg
ソラ色です(左の写真)。モリ色です(右の写真)。ほりけんならモリ色かな?
s-SANY0573.jpgs-SANY0576.jpg
レッド(左)とピンク(右)です。昔は、女の子は、せいぜい、こんな色だったですよね。
s-SANY0582.jpgs-SANY0588.jpg
サンゴ色(左)や黄色(右)まであります。ほりけんの許容範囲を超えています。
s-SANY0587.jpgs-SANY0590.jpg
ブロガーの皆さんが、今、小学1年生だったら、どの色のランドセルを選びます?
ほりけんは、モリ色(深緑色)が良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。