SSブログ

愛知県は鰻生産量で鹿児島県と1位、2位を争います [グルメ(愛知県・全県)]

愛知県は、鰻生産量で、全国屈指です。愛知県も三河地方の一色町が有名です。
国内の鰻生産量は、鹿児島36%、愛知30%、宮崎17%、静岡8%です(平成20年の実績)。
愛知県は鹿児島県と鰻生産量で1位、2位を を争っています。
これは、和歌山県の「(有)しいば水産」のうなぎ蒲焼きです。愛知三河産のうなぎを使っています。
s-SANY0022.jpg
s-SANY0024.jpg

こちらも、愛知県三河一色産のうなぎを使った「うなぎ蒲焼き」です。

s-DSC01331.jpgs-DSC01328.jpg
その鰻蒲焼きを買って、我が家で「うなぎ丼」にしてみました。
s-DSC01334.jpg
三河一色町のうなぎ、値段も張りますが、味も最高です。
s-DSC01338.jpg
愛知県三河の「うなぎ生産量」と名古屋の「ひつまぶし」が、相乗効果をもたらしてきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界に1つの燃料電池で動く自動販売機 [燃料電池]

8年前に、ほりけん、企業から大学へ異動しました。
10年以上前、企業において、家庭用燃料電池(現.エネファーム)開発の陣頭指揮をとりました。
それに先立って、ほりけん、燃料電池を電源とする自動販売機の開発を手掛けました。
その自動販売機を米国で毎年開催される「燃料電池セミナー」で展示しました。
大好評を博しました。米国のテレビでも紹介されました。
s-FCセミナー.jpg
その燃料電池の自動販売機です。右の方に燃料電池が詰まっています。
後にも先にも、世界に1つの「燃料電池 自動販売機」です。
s-自動販売機.jpg
プロパンから水素を取り出し、それを使って燃料電池の発電を行います。熱も出てきます。
出てきた電気で缶を冷やし、出てきた熱で缶を温めます。
s-熱い缶冷たい缶.jpg
後にも先にも、燃料電池で動く自動販売機は、世界にこの1台のみです。
ただ、その技術は、現在、貴乃花も宣伝に参加のエネファームへと発展しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。