SSブログ

三重県菰野町 「自然薯会席・茶茶」の「いにしえ御膳」の赤米と黒米 [グルメ(三重県・全県)]

三重県菰野町の湯の山街道に、自然薯(じねんじょ)の料理を出す「茶々」があります。
ほりけん、自然薯(じねんじょ)ご飯が好物です。時々、「茶茶」に寄るようになりました。
s-DSC01700.jpg
夜は、5時から開店です。6時を過ぎると混み合うので5時丁度に「茶々」に入りました。店内です。
まだ、ほとんどお客がいません(左)。自然薯で作った色々なものが売られています(右) 。
s-DSC01708.jpgs-DSC01706.jpg

いにしえ御膳(1530円)をたのみました。古代の食べ物なんでしょうか?
s-DSC01712.jpg
竹の皮に包まれたおむすびです(左)。それを開けるてみると2個のおむすびが入っていました(右)。
左側のおむすびは、白米と赤米9:1)を炊いて作ったものです。右側は白米と黒米のおむすびです。
s-DSC01714.jpgs-DSC01716.jpg
赤米や黒米は、日本では古来から栽培されていましたが、品質面で白米に劣る品種と考えられ、昭和末まではほとんど作られませんでした。しかし、近年、健康ブームで作付面積が増加しています。
自然薯が大きなすり鉢に入っています。
s-DSC01720.jpg
ご飯にかけて食べるのではなく、茶碗に小分けして(左)、そこに海苔とねぎを落として食べるようです。
自然薯に下味がついており、それが、絶妙に、薬味と合います。
s-DSC01722.jpgs-DSC01724.jpg
田楽と豆を煮たものです。古代にもそれらしい食べ物はあったのでしょうね。
s-DSC01730.jpgs-DSC01745.jpg
ほりけん、いつも、ブログで高カロリーのものを食した記事を紹介させて頂いております。
読者の皆様から、ほりけんの健康を気にして頂くような温かいコメントも頂いております。
少し反省の意味も込めて、今回は、健康的な食べ物を紹介させていただきました。
「茶茶」の所在地:三重県三重郡菰野町大字菰野4673−6


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。