SSブログ

近代的な駅舎「京都駅ビル」を歩く [地域紹介(京都府)]

日本の観光都市である京都市の玄関駅「京都駅ビル」があります。
東海道新幹線、JR在来線、近鉄、市営地下鉄など多くの交通機関が集結しています。
京都ビルはイベント会場としても利用されるほか、カップルや観光客の憩いの場のもなっています。

 京都駅には観光客や食事やショッピングの人たちで賑わっています。
IMG_1427.jpg
 
伊勢丹、レストラン方面を眺めます。幾何学的な形をしたものが出ています。
「原広司氏」が設計する京都駅ビルは歩いてても楽しいところです。
IMG_1435.jpg

京都駅はガラスが多く使われ、近代的に思わされる構造になっています。
高い屋根、広い空間の中を移動する人たち、エスカレーターと隣接する
階段ではゆっくりと時間が流れる憩いの場となっています。
IMG_1415.jpgIMG_1363.jpg

京都駅ビル東側からコンコースを眺めました。
曲線と直線が入り混じる京都駅ビル、不思議な感覚に陥ります。
IMG_1452.jpg

1964年(昭和39年)12月に誕生した京都タワーです。
暗闇に浮かぶライトアップされた京都タワーは人々を魅了させます。
IMG_1429.jpgIMG_1380.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

名古屋の名物 「矢場とん」の「わらじトンカツ」 [グルメ(名古屋・大須)]

名古屋市大須にある豚カツ・味噌カツの「矢場とん」です。 
s-s-DSC03004.jpgs-SANY0666.jpg

そのメニューです。とにかく、豚カツの大きいことで有名です。
SANY0668.JPG

今日は、わらじでも、豚カツ+味噌カツのちゃんぽんを注文しました。
メチャクチャ大きな皿に、とんでもなく大きなカツが出てきました。
s-DSC03008.jpg
隣の席で、70歳代後半の老夫婦が、同じわらじ豚カツを完食するのを見て、ほりけんも・・・

わらじ豚カツ、白いご飯に合います。
s-SANY0674.jpg

味噌汁です(左の写真)。八丁味噌でなくミックス味噌がいいのでしょうね。桜漬けです(右)。
s-DSC03011.jpgs-DSC03010.jpg

すっかり名古屋の名物になってしまった矢場トンの「わらじトンカツ」です。
ほりけん、この「わらじトンカツ」にチャレンジする時には、事前に体調を整える事にしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。