SSブログ

富山県の名産 板が付いていない「巻かまぼこ」 [グルメ(富山県)]

富山県は全国の中でも「かまぼこ」が有名な地域です。
神奈川県小田原のかまぼこも有名ですが、
富山県の老舗河内屋のかまぼこは板が付いていません。
 
河内屋の「巻かまぼこ3本セット」です。 単品でも買えます。
IMG_1455.jpg
 
左:かまぼこ(赤)、中:かまぼこ(焼)、右:かまぼこ(昆布)です。
3本とも板が付いていません。
IMG_1461.jpg

 一番シンプルなかまぼこです。焼きかまぼこです。そのままでも十分においしいです。
IMG_1465.jpgIMG_1470.jpg

赤巻のかまぼこです。わさびやしょうがをお好みで付けて、 醤油で食べました。美味しいです。
IMG_1497.jpg

富山湾で採れた鮮魚をすり身にして、北海道産の昆布で巻いています。
ヌルっとした昆布の旨味がかまぼこの味を引き立たせます。
IMG_1503.jpg
 ほりけん、年に1~2回富山県に出張。その時の楽しみは 「おわ風の盆」と「かまぼこ」です。
 
 蒲鉾の河内屋:http://www.kamaboko.co.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木曽川下流は潮干狩りのシーズンで真っ盛りです [地域紹介(三重県・桑名市)]

ゴールデンウィーク頃から潮干狩りを楽しむ人が増えてきました。
下の写真の手前側が愛知県弥富市、川の向こうが三重県桑名市です。
愛知県と三重県を境とする木曽川下流です。

ここは天然のシジミが採れることで有名になっています。
ハマグリも採れることもあります。
IMG20003.jpg
大人も子どもも潮干狩りに夢中です。IMG20004-03fff.jpg
三重県桑名市ではハマグリを使った料理やお店がたくさんあります。
た今はネットショッピングもあります。
漁師さんは腰まで入って専用の器具でシジミを採ってます。
IMG20007-397c1.jpg
潮干狩りを楽しむ親子です。あちらこちらでこのような光景が見られます。
IMG20006-b2859.jpg
漁師さんも混じって、貝を採っています。
ジャラジャラと貝をバケツに入れる音が周りから聞こえてきます。
IMG20008-d5c2c.jpgIMG20009-bdd61.jpg

nice!(231)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。