SSブログ

南知多町の豊浜鯛祭り④7月25日 豊浜港への鯛の遊泳 [地域紹介(愛知県・南知多)]

豊浜鯛祭りとは(愛知豊浜 天下の奇祭 鯛まつりのHPより)
「明治18年ころ祭礼に興を添えようと「ハツカネズミ」の
張りぼてをつくったのが最初といわれています。
 その後魚類になり、大正初期に「大鯛」に、昭和初期には胴内ではやしながら
海に泳がせるようになりました。
 長さ10~18mの竹と木の骨格に白木綿を巻いて作った
大小の鯛5匹が若者達にかつがれ、街中や海を練り回る奇祭です。」

愛知県南知多町の豊浜鯛まつりは2日目に突入しました。
中州地区の鯛です。若者たちが気合を入れて鯛を持ち上げます。
そして、海に運びます。 
DSCN4202.jpg

重さが1トンもある鯛はなかなか進みません。
DSCN4205.jpgDSCN4211.jpg

長時間かけてやっと海に到着です。若い女性も海に入ります。
DSCN4214.jpg

鯛は「わっしょ~い」の掛け声とともに上下に揺さぶります。
若者たちの肩まで水が浸かってきました。
DSCN4223.jpg

暑さと横からの静かな風にあおられ鯛が傾きます。
必死で若者たちは鯛を起こします。
DSCN4228.jpg

しばらく鯛の海遊が続きました。
DSCN4236.jpg
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

南知多町の豊浜鯛祭り③7月24日夕方 豊浜港の花火大会 [地域紹介(愛知県・南知多)]

愛知県南知多町豊浜の鯛祭り、7月24日の夕刻には花火大会が開催されました。

夕暮れ時、多くの人が集まってきました。 
s-DSCN4413.jpg
その夕暮れ時です。鯛が置かれています。鯛の向こう側に花火が上がります。
s-IMG_3969.jpg
このポジションが最高です。 花火を背に鯛の親子を写します。鯛祭りの写真コンテストもあります。
s-IMG_3964.jpg
花火が上がりだしました。至る所で、連写モードのシャッター音が聞かれます。
s-DSCN4480.jpg
s-DSCN4481.jpg
s-IMG_4049.jpg
あまりの凄まじさに鯛もビックリです。
s-IMG_4155.jpg

愛知県南知多町。花火が夏の夜空にコダマしていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。