SSブログ

富山のお土産、富山湾の幸ほたるいかの甘露煮 [グルメ(富山県)]

富山県の海の幸にホタル烏賊があります。
そのほたる烏賊を使ったつくだ煮などが富山駅のお土産コーナーで売られています。
s-DSCN7954.jpg
s-DSCN7955.jpg
富山出張の折、自分への土産に「ほたるいか甘露煮」を買いました。
s-DSCN8442.jpg
s-DSCN8443.jpg
s-DSCN8444.jpg
中身を出してみました。
s-DSCN8445.jpg
少し辛目です。お茶漬けにぴったりです。
s-DSCN8447.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉・落葉が始まった北欧フィンランドの首都ヘルシンキは晩秋でした [フィンランド紀行(ヘルシンキ)]

9月下旬から10月上旬にかけての2週間、燃料電池に係わり、10近くの企業や大学との
共同研究に向けた交渉の打合せ及び2つの学会への出席を目的として、欧州へ出張しました。
セントレアからフィンランドを経由し、ドイツ→デンマーク→ギリシア→スペインを訪問しました。
全行程地図.JPG
2週間の間、毎日、朝には企業との打合せ、午後には電車や飛行機での移動、
夕刻には訪問した都市都市を見て廻ると言った強硬なスケジュールでした。
9月下旬、まず、フィンランドのヘルシンキから欧州に入りました。
地図.JPG
ヘルシンキ空港からヘルシンキの都心に向かいます。9月下旬、すでに紅葉が始めっています。
s-DSCN9070.jpg
ヘルシンキの街中を走る大通りにも紅葉が始まっていました。
s-DSCN9076.jpg
長い冬に備え、多くの人たちが、落葉の始まった大通りで時間を過ごします。
s-DSCN9001.jpg
s-DSCN8989.jpg
大通りに沿ってかつての面影を残す建物が立ち並びます。
s-DSCN8991.jpg
大通りを少し入ったところにヘルシンキ大聖堂があります。
s-DSCN9030.jpg
その大聖堂の前の広場には、カラフルで大きな熊の像が立っていました。
s-DSCN9033.jpg
おそらくは、各国の友好を祈ってのことでしょう。日本の熊もいるかな?
s-DSCN9028.jpg
ヘルシンキの街からホテルのある飛行場に向かいます。
バス停のあるヘルシンキ中央駅がライトアップされます。
s-DSC05935.jpg
7時を過ぎると西の空が夕陽に染まります。
s-DSC05911.jpg
晩秋を向かえた北欧の街ヘルシンキは、すっかり冬支度に入っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。