SSブログ

東海地方の焼肉屋のルーツと忘れられない味 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

ほりけん、焼き肉が大好物です。東海地方の焼肉について紹介してみたいと思います。
全国的に有名になった「焼肉屋さかい」の発祥の地は岐阜市です。
「焼肉あみやき亭」の発祥の地は春日井市です。
また、養老山脈のふもとには「養老焼肉街道」があります。
焼肉の地図.JPG
養老山脈沿いの「焼肉街道」には大きな焼肉屋が6軒、養老町にも6軒の店があります。
やきにく街道.JPG焼き肉街道の店.JPG

養老焼肉街道にある店の1つが「焼肉道場ローヤル」です。
s-DSCN6144-2.JPG
焼肉道場ローヤルの牛肉の太巻きです。
s-IMG_6620.jpg
生の牛肉が巻かれています。忘れられない味の1つです。
s-DSCN6138.jpg
養老山脈を背に「やきにく藤太」です。夕方5時の開店前には長蛇の列ができます。
やきにく藤太.jpg

一方、こちらは、愛知県春日井市にある「焼肉あみやき亭」一号店の店内です。
s-CIMG0894-2.JPG
生の牛肉のにぎり寿司です。
s-IMG_1970.jpg
忘れられない味の1つです。
s-IMG_1977.jpg
平成5年、焼肉屋さかい1号店は、岐阜県岐阜市に開店されました。
今は、(株)さかいとして、炭火焼肉屋さかい、大阪カルビ、焼肉酒楽ほまれ、
和牛焼肉坂井、とりバックス、ポテッちを傘下に置きます。
sakai-2.JPG
「焼肉屋さかい」の厚切り牛タンです。焼肉屋さかいで忘れられない味がこの牛タンです。
IMG_8599.jpg
東海地方には、幾つかの焼肉の発祥の店があります。
そして、それぞれの焼肉屋に忘れられない味があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。