SSブログ

雪が残る加賀百万石の金沢城と、加賀の冬の海の幸 [地域紹介(石川県)]

名古屋から富山へは「東海北陸自動車道」を使いましたが、帰りは「北陸自動車道」を使いました。
帰りの途中、金沢城に立ち寄ることにしました。金沢城への道です。土産物店が連なります。
s-DSCN0060.jpg
金沢城と兼六園を結ぶ石川門が見えてきました。
s-DSCN0058.jpg
その石川門です。石川橋からのぞみます。桜のシーズンが美しいのでしょうね。
s-DSCN0063-2.JPG
広大な金沢城です。
地図.jpg
奥に五十間長屋、その右に菱櫓が見えます。
s-DSCN0089-2.JPG
五十間長屋の左手に橋爪門続櫓があり、雪が残ります。
s-DSCN0073-2.JPG
菱櫓です。松と見事に調和します。手前が三の丸広場です。
s-DSCN0074-2.JPG
菱櫓から五十間長屋を眺めます。その奥に橋爪門続櫓、その向こうに雪が残ります。
s-DSCN0075-2.JPG
鶴の丸広場から橋爪門続櫓と菱門をのぞみます。手前の鶴の丸広場に多くの雪が残ります。
s-DSCN0080-2.JPG
しばらく歩くと、三十間が見えてきました。鉄砲蔵とも言われ重要文化財に指定されています。
s-DSCN0078-2.JPG
城内の城壁に沿って雪が残ります。
s-DSCN0086-2.JPG
兼六園から金沢城の石垣を眺めます。
s-DSCN0094-2.JPG
金沢城からの帰りがけ、金沢城の近くの寿司屋で加賀の海の幸を食べました。
s-DSCN0219.jpg
今年は豊漁の北陸の寒ぶりです。
s-DSCN0223.jpg
新鮮な甘エビです。身が透き通っています。
s-DSCN0222.jpg
店の娘さんでしょうか?新鮮な甘エビの食べ方を教えてくれました。
s-DSCN0225.jpg
加賀百万石のお城と加賀の海の幸、堪能させていただきました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。