SSブログ

日本の奥深く。奈良大和路。雨の「女人広野 室生寺」 [地域紹介(奈良県)]

三重県名張市との県境の奈良県に、女人広野 室生寺(むろうじ)があります。
 ほりけんの自宅から車で1時間足らずの距離にあります。
 
奈良時代末期の宝亀年間(770-781)、時の東宮・山部親王(後の桓武天皇)の病気平癒のため、
室生の地において延寿の法を修したところ、竜神の力で回復したことで、興福寺の僧が朝廷の命で
ここ室生に寺院を造ることになったと言われています。
室生寺.JPG
 
如女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されたことで「女人高野」の別名があります。
 
宇陀川の支流にかかる朱色の太鼓橋、その左手に、その室生寺が見えてきました。 
s-CIMG2262-2.JPG
 
太鼓橋を渡ると室生寺です。その仁王門を抜け、金堂、本堂、五重塔へと足を運び、
登るか登ろまいか迷った末、奥ノ院まで登りました。
室生寺の境内.JPG
太鼓橋から眺めた表門です。桜の花が少しほころび始めていました。
 s-DSCN0928-2.JPG
 
仁王門を潜ります。仁王様の強さに肖ろうと多くのお守りが架かっていました。
s-DSCN0937.jpgs-DSCN0939.jpg
 
石段の上に、金堂(平安初期、国宝)が見えてきました。
s-DSCN0944-2.JPG
 その金堂の中心にご本尊、釈迦如来立像(平安初期、国宝、写真手前)
その向こう側に文殊菩薩像(平安初期、重文)、十一面観音菩薩像(平安初期、国宝)
その前に運慶の作と伝えられる十二神神将像(鎌倉時代、重文)が並べられています。
s-DSCN1000.jpg
更に、進むと 本堂(写真左)の奥に五重塔(平安時代初期、国宝)が見えてきました。
 s-DSCN0955-2.JPG
 
多くの方々が、この五重塔を見て帰るのですが、室生寺の奥の深さがここから始まります。
 
その先に、ガスに霞んで先が見えない程の石段があります。 一大決心で登ることにしました。
DSCN0989.JPG
休み休み登ること20分。頭上に奥の院が見えてきました。
s-DSCN0974.jpg
 下りも大変です。何度か足を踏み外しそうになりました。
DSCN0973.JPG
 
太鼓橋まで戻ってきました。奈良大和路に、少し雨が降り出していました。
s-DSCN0931.jpg
 
門前町まで戻ってきました。「よもぎ入り回転焼き」なるものが売っています。
s-CIMG2263.jpg
室生寺の思い出の味に、1つ買ってみました。奥の院で疲れきった体に甘みが合います。
s-CIMG2266.jpg
 
日本の深いところ、奈良大和路。小雨交じりの日に訪れてみました。
名古屋に比べ2週間遅れの桜がこれから始まろうとしていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。