SSブログ

お袋の味「鶏めし」が、いつの間にか伊勢名物にまでなってしまいました [グルメ(三重県・四日市)]

三重県四日市の農家が作る地場のものを売る「四季菜」があります(左)。
色々な地元の農家が作る野菜が売られています(右)。 きゅうり、ゴーヤ、トマトなどです。
s-DSC0101.jpgs-CIMG3529.jpg
 
そこに「鶏めしの素」が売られていました。伊勢名物とあります。
s-CIMG3535.jpg
 
数年前まで、ほりけんのお袋だけの味と信じてきました。
どうも、三重県北部に伝わる味のようで、最近、新聞などマスコミにも登場するようになりました。
s-CIMG3537.jpg
 
1袋を買ってみました。ほりけんの自宅近くで生産されているようです。
s-CIMG3559.jpgs-CIMG3561.jpg
作ってみましたが、まさに、お袋の味です。
s-SANY0050.jpg
 
昨年、ほりけん自宅近くの椿大神社を参拝しました。
s-SANY0474.jpg
そのときにも、「鶏めし」の定食を見付けました。
s-DSCN7381.jpg
味も、今年7回忌を済ませたお袋が、いつも作ってくれた味でした。
s-DSCN7382.jpg
その椿大神社の「鶏めし」が新聞にも取り上げられていました。
 s-DSCN7374.jpg
 
ほりけんの自宅だけに伝わっている味と信じてきた味が、
最近、三重県の北部地方に古くから伝わる味だと分かってきたものが幾つかあります。
お袋の7回忌を済ませた今年、お袋の味がほりけんに戻ってきました。

nice!(244)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。