SSブログ

経済的理由で大学進学を断念。半世紀近く抱き続けた夢に目頭が熱くなりました。 [豪州紀行(ケアンズ)]

ほりけん、51歳で、企業戦士から大学に転職。企業では、勉学に割く時間は皆無でした。
その反動で、大学に赴任してからはの50代は、連休の期間、多くの時間を勉学に当てました。
 オーストラリアにある「ジオス ケアンズ校」において1週間の英会話留学をしたこともあります。
 
ケアンズにあるホテルに宿泊しました。そのホテルに到着しました。
s-CIMG0016.jpg
 高層ビルの少ないケアンズで、比較的背の高いホテルでした(左)。隣接のレストランです(右)。
s-CIMG0018 (2).jpgs-CIMG0015.jpg
ホテルから眺めた太平洋です。
s-CIMG0014.jpg
s-CIMG0013.jpg
 
ホテルの近くに、英会話の「ジオス ケアンズ校」はありました。 
s-CIMG0042 (2).jpg
 
その「ジオス ケアンズ校」の受付を済ませると、いきなり、クラス分けのための筆記試験です。
筆記試験後、ロンドンの企業で秘書を務めるドイツ人の女の子と2人で面接試験を受けました。
 
試験の結果、10段階の4番目のクラスに入れられました。
1~3番目のクラスには欧州系の学生が中心で、アジア人はいないとのことでした。
s-CIMG0047.jpg
 
授業では、いきなり英字新聞が渡され、その内容について、英語でデスカッションをしたり、
英語のラジオニュースを聞かされ、その内容を英語で紹介させられたりもしました。
 
クラスメートです。20台前半の女性が大半でした(ほりけん、前列の右から2人目)。
日本人もいましたが、主には韓国や中国やタイからの学生でした。
 s-CIMG0009-2.jpg
 
授業の後は、クラスメートとファーストフードです。
s-CIMG0046.jpg
 
韓国や台湾でも、若者の就職は難しく、アルバイトをしつつ英語力を身につけ、
自国に帰っての就職活動に役立てるとのことでした。
 
若者に混じって1人だけ60歳半ばの男性がいました。かつて経済的理由で大学進学を断念し、
退職後、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアにホームステイをしつつ英語を勉強していました
「半世紀近くに亘って心に抱いていた夢を、今かなえている」との言葉に目頭が熱くなりました。

nice!(258)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。