SSブログ

忙しい日にはサラっとお茶漬けで済ませます [日常の生活]

毎年ほりけんの職場では慰安旅行がありますが、今年は忙しくて行けませんでした。
旅行に行けなくても後日には旅行先のお土産を送ってくれます。
今年は旅行先は京都です。
 
今年行けなかったほりけんの元に、風呂敷で包まれたものが届きました。
DSC00180.jpg
 
中を開けてみると、京漬物が入ってました。
DSC00188.jpg
 
「本しば漬」:京都大原の赤紫蘇と茄子をシンプルに塩だけを漬けたものです。
「しば漬」:胡瓜・茄子・茗荷・生姜を漬けた酸味のある漬物です。
DSC00191.jpgDSC00195.jpg
 
「壬生菜」:ミズナに似てますが違うんです。 特有の辛味と香り、歯切れの良さがある京都の伝統野菜の浅漬けです。
「壺醤油香香」:干し大根をたまり醤油でしっかりと漬けたものです。
DSC00190.jpgDSC00194.jpg
 
「ごぼう」:国産の新鮮なごぼうの漬物です。シャキシャキとした独特の食感をそのままに 醤油の風味が広がります。
「京の大福白菜」:塩分控えめで、錦・高倉屋さんご自慢の漬物のようです。
DSC00192.jpgDSC00201.jpg
 
年末が近づくこの頃、出張がたび重なり、日々資料作りに追われています。
手軽にサラサラっと食事を済ませられるのはお茶漬けです。
DSC00208.jpgDSC00210.jpg
 
お茶漬けでサラサラっと食べれば、ホッと一息。お茶漬けの後の仕事も捗ります。
DSC00212.jpg
 
頂いた風呂敷はアヒルの形にして、ほりけんの部屋に飾ることにしました。
DSC00203.jpg

nice!(222)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。